【もう迷わない】ジギングのフックは簡潔に選べ!<<いまさら聞けないスロージギングPartⅡ>>【清水一成】

メタルジグの選び方が分かってきても、悩んでしまうのがフックの選び方。魚に直接触れる大事なパーツだけに、ないがしろにはできないが選択肢は無限大…。だが清水一成さんの理論はいたってシンプル。まずはここから始めよう!

●文&写真:中村崇彦

2024 新製品情報

教えてくれるのは「カズさん」こと清水一成さん!

清水一成(しみず・かずなり)

親の代からの釣り具屋稼業で反抗期?としてルアーを追求。伊勢湾で培ったスキルを日本のみならず世界で磨きをかけるエキスパートだ。愛知県蒲郡市「ポイント釣具」を営みながら伊勢湾ジギング船「39」を駆る。DAIWAフィールドテスター。

動画での解説はこちら!

フックの選び方①:シングルかダブルか

ジグにセットするアシストフック。その本数やサイズはエリアによってさまざまで初心者が大いに迷うところでもある。その選び方を早速教えてもらおう。

清水「まずはシングルとダブル。1本(シングル)で勝負できるんだったら、僕は1本で通したい。そのほうが針を大きくできて軸の線径が太いからしっかりかかる。根がかりも、ダブル上下よりもシングル上下のが起きにくい。その日が釣れているならシングルでいいです(笑)。でもショートバイトに対応できるのかっていうと、シングルだけだとダメなシーンってあるんですよね。そんな渋い状況の時、ショートバイトを確実に獲りたいならダブル(2本)になる」

ちなみに、一般的なダブルのアシストフックは、シングルよりも小型のフックが2個付いているのがほとんど。

状況に応じて間違いのないフックを選び、セットする。厳しい現場だからこそやらなくてはならない。

清水「フックは小さくて軽いほど口の中に入りやすい。それがふたつも付いているからフッキングに至りやすいですが、大型太軸のフックに比べると伸びるしバレやすい。例えば僕の地元・伊勢湾では、ダブルは最低3/0か4/0ないと伸びてしまう。フッキングする位置によっては簡単に伸びます。だから狙うエリアやターゲットに合わせて、大型が釣れても伸びないような強度を持つフックを選ぶようにしましょう」

根がかりだけを考慮するならシングルフックが1本あればいいが、確実に獲るためには数は多い方がいいという考えでのフックセレクト法だ。

フックの選び方②:セット位置

清水「じゃあなんでわざわざ上下にセットするのか。それは魚が食ってくる向きによります。ジグに反応する魚はジグの進行方向から食ってくる。なので、フォールで食う時にはテール側にフックをセットします。逆にシャクり上げた時に食う状況ならば、ヘッド側から食ってくるので上側にフックをセット。巻き上げで食う時も上。だから上下とも必要なんです」

フォールでしか誘わない、あるいは上げでしか誘わないといった状況ではそれぞれ下あるいは上だけにセットすれば基本はオーケーだ。

フッキングのためだけでなく、動きのバランスを取り、より安定して動かすために上下にフックをセットすることも。

フックの選び方:フック選びは難しくない

清水「フックを大きくしたり、アシストラインを長くすると抵抗になって引っ張られてジグが横になる時間が長くなるとかはありますが、そんな難しいことはまだ考えなくてもいい」

清水さんの考えはやはりシンプル、どうしたら魚に掛かるか、だ。

清水「大事なのは針の位置。またフックの大小や数は、その日の状況がよかったらシングルにする、釣れる魚が小さかったら大きくする、バレるならダブルにする…。そんな発想でフッキング率は変わってきます。まずはフックに対する考え方ですよね。どうすればフッキングしやすいか。それだけを考えてください」

実釣中、最大魚となった真鯛。厳しい条件の中でも釣果を得るために最低限のことをシンプルに考えるのが清水さんの流儀だ。

清水さんの実釣使用タックル

写真上:TGベイト120g用

  • ロッド:ソルティガSJ 61B-1・W(DAIWA)
  • リール:ソルティガIC 300H-SJ(DAIWA)
  • ライン:UVF ソルティガデュラセンサー 8ブレイド+Si2 1.5号(DAIWA)
  • リーダー:ソルティガ フロロリーダー X’LINK(クロスリンク)30lb(DAIWA)

写真下:FKジグ180g用

  • ロッド:ソルティガSJ 61B-2・W(DAIWA)
  • リール:ソルティガIC 300H-SJ(DAIWA)
  • ライン:UVF ソルティガデュラセンサー 8ブレイド+Si2 1.5号(DAIWA)
  • リーダー:ソルティガ フロロリーダー X’LINK(クロスリンク)30lb(DAIWA)

※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。