3種類の素材を贅沢に使用!惚れ惚れする理想形ロッドのコンセプトとは?【エンゲージ・ナイヴス(グラスルーツ)】

2022年にスタートしたバスタックルブランドのグラスルーツが、ルアーに続きついにロッドもリリースする。ブランド名はエンゲージ、シリーズ名はナイヴス。こだわりの詰まった個性的な10本の竿たちのコンセプトを、ロッド開発担当の村中義明さんに聞いた。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

村中義明
むらなか・よしあき/これまで数多くのバスロッドをプロデュースしてきたロッド開発職人。各マテリアルの特徴を熟知し、原理原則に適ったロッドビルドを信条とする。国内トーナメントにも長年出場してきたベテランアングラーでもある。

3種のマテリアルで至高のバスロッドを徹底追求

グラスルーツからいよいよリリースされるロッド、エンゲージ・ナイヴス。そのコンセプトとは?


村中「エンゲージとは親和、対峙という意味があります。バスフィッシングはフィールドに向き合ったときに、自然との親和性が必要。バスとアングラーとの間に介在するタックルのなかで、ロッドの占める割合は大きい。バスとアングラーを繋ぐ、大切な物であるという思い込めて、このブランドを作りました。そして、ロッドには刃物のように切れ味が鋭い感度やハンドリングも必要とされるので、ナイフの複数形であるナイヴスという名前をつけました」


ロッドの核とも言えるブランクスには、並々ならぬこだわりが見える。


村中「ロッドの個性に合わせて3種類のブランクスマテリアルを採用しています。カーボンにアラミドで強化した『プレミアムシンセティック』、軽量で高感度なピュアカーボンでブランクス構成した『プレミアムポリマー』、巻きモノにマッチするグラスコンポジットの『マルチダイレクションレイヤー』。これらを考え得るベストのパーツセッティングで組み上げ、理想のバスロッドを目指しました」。

「エンゲージ・ナイヴス」そのこだわり

3種のブランクスマテリアル

プレミアムシンセティック

弾性率が異なるグラファイトをパートごとに組み上げ、さらにアラミドシンセティックファイバーをラミネートして強化。粘り強く、強靭なパワーを発揮するブランクスになっている。

プレミアムポリマー

軽量感と感度、俊敏な操作性が特徴。ドライでシャープな振り心地ながらも、曲げるごとにパワーを発揮。軽量感と強靭さを併せ持つブランクスだ。

マルチダイレクションレイヤー

ユニディレクショングラスをベースに、バット部にグラファイト+アラミドシンセティックファイバーで補強。さらに全身を4Axialカーボンテープで締め上げた新感覚コンポジットグラス。

パーツ構成

ガイド

グリップ・リールシート


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。