【軽さと同時に重みを感じる】フェンウィック70周年記念ロッド【バスロッドメイキング開祖の系譜】

アメリカで誕生したロッドビルドの意志を受け継ぎ、日本独自の進化を続けるロッドシリーズ、フェンウィック。その70 周年を記念した4 本が限定モデルとして登場。また、タフコンディション化するバスフィールドでも威力を発揮するニューウエポンも続々とリリース予定だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

フラッグシップ「Aces(エイシス)」で4本登場!

現代のロッドメイキングの礎はフェンウィック70年の歴史とともにあるという。その進化は過去想像し得たスペックを遥かに超え、より優れた素材、より洗練された技術によって『Aces(エイシス)』を生み出すに至った。

そして70周年の重みを背負った記念モデルを一振りすればその歴史の重みを感じるだろう。しかしその手にある軽さは間違いなく、フェンウィックが歩んできたロッド進化の証なのだ。

ACES64CLP+J ベイトフィネススペシャル

進化をやめない極上のベイトフィネスロッド

進化するベイトフィネスリールに合わせ、伝統のベイトフィネス番手をより現代的にブラッシュアップ。バットパワーをアップさせたテーパーデザインにし、繊細なドラグコントロールを生かしたファイトが可能になった。ガイド設計を見直し、ブランクスを最大限生かすことで超高感度を実現。

ACES76CMLP+J フリッピンスティック

カバーゲームが楽しくなる現代的フリッピングロッド

テキサスリグだけでなく、ネコリグやノーシンカーワームもフリップできるよう、ティップは繊細にデザイン。扱いやすい軽さを実現しており、76レングスを感じさせない操作感に仕上がっている。着水後からのシェイク、落とし込みなど、繊細なアプローチが必要とされる現代に、フリッピンゲームを復権させる、オールドルーキーが誕生した。

ACES-CS66CMLJ クランクシャフト

キャストアキュラシー抜群の巻きモノロッド

キャスト精度からアクション、フッキングからファイトまでミスが許されないバスフィッシング。乗りの良いピュアグラスロッドでありながら、シャープな復元が特徴。ブレにくいブランクを活かした正確なキャスティング性能も持ち合わせることに成功。ファストムービングゲームを完成させる、理想の巻きモノロッドだ。

ACES64SULJ Ver.ZERO ミッドストローリングスペシャル

初代ミドストロッドのイメージを踏襲した原点回帰作

ミドスト用として誕生した初代64SULJのコンセプトに原点回帰し、ゆったりと糸フケをコントロールさせる操作感に注目。全体のバランスを見直すことでグリップ付近のブレを抑制し、疲労感を軽減させている。「バイトを呼ぶ」至高のスラックシェイクを可能にする1振り。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。