小型版登場で痒いところに手が届く!『スティーズ スターリングツイン(DAIWA)』

順刺しによる水平フォール、逆刺しによるバックスライドフォールと、多くのフィールドで活躍するノーシンカーリグに完全対応した高比重系ワーム「スターリングツイン」に、小型モデルが登場だ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

スティーズスターリングツイン(DAIWA)

抜群のスナッグレス性能と食わせ能力により、フィールドを問わず活躍するオフセットフックを使用した高比重系ワームによるノーシンカーリグの釣り。

この釣りを念頭に置いて開発されたのが「スティーズ スターリングツイン」だ。

●サイズ:3.2インチ/2.7インチ●重さ:13グラム/7グラム●入数:5/6

琵琶湖の大人気ガイド・三宅貴浩さんが監修しているのだが、その活躍は琵琶湖にとどまらず、全国各地の様々な釣り場で愛用されているという。

こだわり形状が凄い!

そんなスターリングツインだが、高比重ノーシンカーリグの釣りを徹底的に追求されているだけあって、そのデザインにこだわりが現れている。

例えばボディ断面はスリット+凹型ボディとなっており、オフセットフック仕様時のスナッグレス性能を更に向上。スリットのお陰でフックセットもしやすく、ハリ先を埋め込まなくてもライトなカバーならものともしない。

また、1対のアームは一見すると小さなザリガニのハサミのようにも見えるが、先端が一部えぐれた「ディンブル」形状をとっており、水中で複雑な水流と繊細なアクションを発生させられるのだ。

2024年4月にダウンサイジング版が登場!

ミディアムパワーロッドで使いやすい3.2インチのオリジナルモデルに続き、一回り小さい2.7インチモデルが2024年4月にデビュー!

2.7インチ(上)と3.2インチ(下)

重量も13gから7gと軽くなっており、ベイトフィネスタックルやPEスピニングタックルで使いやすいボリューム感になっている。

より食わせによせたい、ベイトサイズが小さいなど、オリジナルサイズで少し物足りなかった部分を埋める、まさしく痒いところに手が届く新サイズなのだ!

〈次のページは…〉スターリングツイン2サイズのスペック

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。