固い口を割って教えてくれた「つ抜け楽勝です」。ブラックバスが1日18匹も釣れた必勝リグ。

世の中、表があれば裏がある。バスのエリアフィッシングにも、常連たちが口を閉ざしたままひっそりと使っている裏技があるのだ。今回、全国のエリアに潜入した覆面捜査員が、その裏技情報を入手。一挙に公開する。「そんなのみんなやってるよ」というのは禁句ですよ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

【円盤際の定石】えんばんぎわのじょうせき

バス管釣りではおなじみのストラクチャー「円盤」。この下に潜むバスは、ハードルアーの場合、トップとクランクを使うのが定石らしい。トップはスレスレを引くのがセオリーで、一度円盤に上陸させてもいい。クランクもスレスレを引くが、大事なのは通り過ぎる際に速引きに切り替えること! バスが白バイのように追ってくる!

フィッシングパル佐野で円盤際をペンシルで狙った。この後の1投でうまい事バスが出た!

バルサB2(バグリー)。フィッシングパル佐野の手練れで知られる、柳下さん愛用のクランク。真鍮アイのレアもので絶妙なレンジを泳ぐ。

フィッシングパル佐野で実績の高いトップの一つが、このポンパドールJr.(ジャッカル)。円盤攻めにも定番だ。

▼情報源

フィッシングパル佐野

キングフィッシャー

【具でかアサシン】ぐでかあさしん

富士見池の常連さんが、固い口を割って教えてくれた。

「シャローの食い気が高いときは、このジグスピナーを沖に投げて、巻いてきてアシにぶつけるんです。これがハマるとつ抜け楽勝です」

つ抜けとは2桁釣れること。この1週間前に17~18本釣ったらしい。

「こんなに具がでかくても釣れるので、釣った感ありますよ」

ジグスピナーSS(DAIWA)+シャッドアサシン5in(バスアサシン)。シャッドアサシンが5inあるので、かなりのボリュームだ。これで2ケタ釣れたら、確かに楽しそうだ。

シャローのアシ原にぶつけられるコース取りで、沖に投げる。巻いてきて、アシに当てる! その瞬間にバスが襲ってくる。ガード付きヘッドなので、根がかりも少ない。

▼情報源

富士見池

【急速交換リグ】きゅうそくこうかんりぐ

バスの管釣りは、時合いが来た時にいかに効率よく釣るかが勝負となることもある。その場合、ワーム交換も素早く済ませたいものだ。そこで、神次郎で出会った釣り人がこっそり見せてくれたのがこのワーム交換システム。一見、普通のライトテキサスかと思いきや、シンカーの先にスナップスイベルがあり、それをワームフックに接続させている。ケースの中にはフック付きのワームが多数用意されているので、瞬時に交換できるのだ。

ワーム交換は意外に時間がかかる。でも、このシステムなら、スナップで交換するだけ。ルアーローテーションがめちゃくちゃ早い。

▼情報源

神次郎

【禁断の岸ギリトップ】きんだんのきしぎりとっぷ

トラウトの管釣りでは、立ち位置から前に投げるのがマナーかもしれない。バスの場合もほかのアングラーが近くにいたら前にしか投げられないだろう。でも、もし近くに誰もいなければ、勇気を持って岸ギリギリに投げてみよう。それもトップウォーターを。特に人が減ってくる夕方に大逆転が期待できる、おすすめの裏技だ。

岸ギリトップを教えてもらったフィッシングパル佐野で試したら、足元まで首を振らせたテラーにグッドサイズ! 大満足の1本だ。

テラー3/8(ズイール)かつては一世を風靡したアイドル的なペンシルベイト。今もその能力は健在だ。

トップの達人でもある柳下さんは、このデスマン(デプス)がお気に入り。デプスウェブメンバー限定で販売したモデルだ。

常連の柳下さんに実演してもらった、岸ギリトップ。一般フィールドでは普通の手だが、管釣りでは少し勇気がいる。でも、他の人がいなければ問題ない。

▼情報源

フィッシングパル佐野

【グラブ闇討ち】ぐらぶやみうち

BRGDポンドにて、BRGDジャパンの代表である西方氏に、釣れないときの裏技を聞いてみた。

「石のすき間とかのシェードにバスが隠れているんですよ。歩きながらそういう場所を探してワームを落としていく」

落とすのはカバースキャットのノーシンカーやゲーリーグラブのジグヘッドリグがいいらしい。

4inシングルテールグラブのジグヘッドリグ。これを根気よくシェードへと送り込んでフォールさせる。カバースキャットもオススメ。

歩きながらシェードを探し、ひたすらワームをフォールさせる。そしてポンドを1周したら、きっと何本かのバスを手にするだろう。

▼情報源

BRGD POND


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。