[えっ待ってアタリ止まらん!]女性釣り師が実践した魚がヒットし続けるごくごくシンプルなワザ。

ルアマガプラスをご覧の皆さん、こんにちは! ルアマガ女子部公式インフルエンサーのまっしゅです。今回は「多忙だけど釣りに行きたい!」そんな方におすすめな、お手軽で短時間でも十分楽しめちゃう、個人的に激ハマり中のメバル釣りを紹介しちゃいます♩

>>女性釣り師の写真ギャラリー

●文:まっしゅ(ルアマガ女子部)

2024 新製品情報

【Profile】

まっしゅ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー第1期生。
岩手県在住。

岩手県を拠点としてアイナメやクロソイ、メバル等のロックフィッシュをメインに楽しむ釣りガール。漁港でのルアーフィッシングをメインに、ボートロックやジギングで船に乗り様々な魚種を狙って釣りをする。内陸住みで、釣りをする時間よりも移動時間の方が長いこともしばしば。県外の釣りも夜釣りも1人で行ってしまう生粋の釣り好き女子。

幸福度upのお手軽釣りはズバリ、メバリング!!

こんにちは♪ 体力おばけと言われるほどタフな週末を繰り返すまっしゅです。今回は、そんな私が忙しい生活を送る中でも、1時間だけでも海に行ければ癒される、そんな釣りをご紹介します! そのターゲットとは、ズバリ「メバル」です! 水温が低下するシーズンでも、アングラーを楽しませてくれる貴重な魚です。

使用タックル

ちなみに、私がメバリングで使用する道具は、以下の通り。タックルもルアーもライトなので、荷物も比較的少なめ♪ 気軽に楽しめるのが、私的にオススメのポイントなのです!

使用タックルは比較的ライトなものを使用。

ルアーは、ジグヘッドリグを使用。

項目タックル
ロッドブルーカレントⅢ 63 (ヤマガブランクス)
リールソアレBB c2000PGSS (シマノ)
ラインアップグレードX8 ペンタグラム0.4号(Xbraid)
ワームクロスヘッド2.5g(オーナーばり)
HP シャッドテール 2-2.5インチ(O.S.P)

重要なのは、日没時間に合わせてポイントに入ること!

超多忙な隙間で楽しんでいるので、短時間で釣果をあげるということが私としてはとても重要な部分です。なので、メバルが最も口を使うであろう、高活性な時間帯にポイントに入れるよう戦略を立てていきます。

メバルの活性が上がり、さらにベイトを追うようになるのは陽が落ちて暗くなってからです。そこで、日没直前に目的の漁港に着いて状況が目で見えるような、まだ明るい時間から釣りをスタートし、感覚を掴んでいきます。

釣り日和♩

キャストして着底後、一定の速さでジグヘッドリグ巻いてきます。ちなみに、今回の記事を書くために実釣した日は、この時期にしては暖かく上着も不要でした。

最初にセッティングしていたHPシャッドテール2.5inc グリーンパンプキンペッパーに反応がないので、ソルトカラーの生オキアミ 2inchに変更。

すると、変更して数投でアタリが! しっかりとファイトして、なんとかキャッチ! 上がってきたのは、狙いどおりのメバルです! 嬉しい!

幸先よく、日没前にメバルをキャッチ!

その後すぐにサイズupも♪ メバルは春告魚と書くそうで、この日の暖かい陽気にピッタリだなって思いつつ、更なる釣果を求めてキャストします! まだまだ、メインの時間帯はこれからです!

日没直前、薄暗くなってくると、メバルのバイトは最高潮に!

日が完全に落ちる直前に、メバルの時合いに突入! 何と、一投一尾のペースで釣れるほど好調! これは楽しい!

時合いに突入! 一投一尾のペースで釣れるメバルちゃん!

魚の反応を見ながらワームのカラーを変更し、様々なワームをローテーションして探っていくことで、バイトが継続! メバルの時合いをフルで楽しむことができました!

使用するワームをローテーションすることで、メバルのバイトが続きます!

予定通り釣れ始めてから時合い終了までが1時間ほど。たった1時間で最高にメバルたちに癒されました!

日没直前に時合いがスタートし、約一時間、しっかりと楽しめました!

みなさんもお忙しい日々の合間に、メバリングはいかがでしょうか?♡ ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

ヒットワーム紹介

短時間のメバリングを楽しむ場合に重要なのは、本文中でも言及したように、アタリが続くようワームカラーをローテーションし、メバルに見切られないようにする、ということだと思っています。そこで、実際に使用したワームのカラーローテーションをご紹介!

【カラーローテ例】

  • パールグロウ
  • 生オキアミ
  • クリアクリスタルフレーク
  • ピンクバックグロウ

使用ワーム:HPシャッドテール2“sw(O.S.P)


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。