収納力ならヒップバッグでしょ!『アングラーヒップバッグ(アブガルシア)』は2サイズ展開で痒いところに手が届く!

ルアーやワームなど、ロッドやリール以外の様々な釣具をまとめて持ち運ぶ『バッグ』もまた重要な釣具のひとつであり、その使い勝手はときに釣果を左右するほどの重要さをもつ。そんなバッグを選ぶ上で大切な要素である「収納力」と「使用感」を両立させた優れものがアブガルシアから新登場だ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

アングラーヒップバッグ

「ヒップバッグ」という選択肢

釣り用バッグの定番といえば、ショルダーバッグかヒップバッグだろう。

体との一体感が高く、釣りをする動作の妨げになりにくいことはショルダーバッグの利点ではあるが、実はヒップバッグにも利点は多い。

例えば腰側(後ろ側)にバッグ全体が位置することで、中身のボリュームに関わらず、釣りをする動作の邪魔になりにくいのだ。

また、腰全体でバッグの重量を支えられるため、身体的な負担になりにくいのも大きな利点。一方のショルダーバッグは斜めがけしている肩が凝ってしまうのはよく聞く話だろう。それも荷物量が多くなればなおさらだ。

たっぷり収納で2サイズ展開

アブガルシアのヒップバッグは2サイズを展開。

より多くのタックルを持ち運びたいならLを、コンパクトに済ませたいならミニを選べばOK。

とはいえ2サイズともに収納力は抜群。

ミニ収納例

ミニならメイン収納部にVS-3010NDM(幅20.5cmx奥行き14.5cmx高さ4cm)を2個収納することが可能!また、サイドポケットにはドリンクを入れるのにピッタリなメッシュポケット、ワームや小物類の収納にうってつけな全面ポケットを配置している。多くの場合、これだけ入れば十分なことも多いだろう。

L収納例

もちろん、Lモデルはさらなるハイボリュームに対応!VS-3020NDDM(幅25.5cmx奥行190\cmx高さ6cm)を2ついれてもなおゆとりを持つデザインとなっており、ビッグベイトオンリースタイルなどにも対応する。フロントポケットもより大型になり、メッシュポケットももちろん完備。さらには携帯や財布を収納するのにちょうどいいサイズ感のマルチサイドポケットも配置。あらゆる道具を持っていきたい慎重派アングラーも満足な大容量設計となっているのだ。

また、サポート用ショルダーベルトが付属しているので、大量の荷物を詰め込んでもズレ落ちを防止することも可能だ。

オプションも超充実で釣りが快適に!

収納以外のオプションは両サイズ共通で驚きの充実ぶりだ。

例えばロッドホルダーは固定用のショックコードとストッパー付きの本格仕様で、収納したままの移動も快適に。

プライヤーホルダーも2箇所配置されているので、使い易い側を選べるのはもちろん、サイズの異なるプライヤーをストレス無く持ち運ぶことも可能となっている。

カラビナなどを組み合わせてさらに使いやすさが広がるデイジーチェーンも配置されているので、カスタム性も高い。

なお、各種パーツにはプラスチックを使用しておりサビに強いため、ソルトゲームにも対応する!

劣化しにくい防水加工、しかも2色展開!

メイン生地には強くて軽い600D ポリエステルオックスフォードを使用。さらにはPVC加工を施してあるため、劣化しにくく防水性も持ち合わせている。天候を気にせずガンガン使えるのはありがたい!

カラーはカモとブラックの2色ラインナップとなっているぞ。

〈次のページは…〉アングラーヒップバッグ2サイズそれぞれの価格

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。