【i字系ルアーの究極奥義!】ペラとジョイントがスレバスを魅了する『ジジルプロップ67SS(シマノ)』

余計なアピールを排除し、究極のナチュラルアピールともいえるi字系ルアーとして名をはせたバンタム ジジル。その派生モデルとして新たに登場するのが『バンタム ジジルプロップ67SS』。しかし、決してアピール力を増すためにプロップを搭載したスイッシャーではないという。では、このルアーは一体どういうジャンルなのだろうか…。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

バンタム ジジルプロップ67SS(シマノ)

【スペック】

  • 全長(mm)67
  • 重量(g):5
  • フック:12 x 2
  • タイプ:スローシンキング
  • カラー:8色

実は新たに搭載されたプロップはデッドスロースイミングをするための抵抗となるもので、ラインの重さや風、波などの影響でルアーがアングラー側に自走してしまうことを抑制するための“ブレーキ”なのだ。使い方もプロップが回る最遅のスピードでリトリーブするのがベストで、一定距離を保ちながらルアーを追尾する神経質なバスには特に有効だ。

I字リトリーブ中はジョイント部にロックがかかるので真っ直ぐに泳ぎ、ルアーが止まったりアクションを加えたりするとロックが外れてヘッドが折れ曲がるワグロックジョイントを採用。

また、i字系ルアーはバスが追尾してバイトするので、リアフックに掛かることが多い。そのときにフッキングの妨げにならないためにも、リアのプロップは不搭載。さらに、リアのプロップがないことでキャスト時の空気抵抗が減少するので、飛距離が稼げるという役割も果たしている。

ボディ腹部の両サイドにはスイム姿勢の安定を目的としたフィンを搭載。リトリーブ中に頭上がりになることを防いだり、プロップとともにボディが回転してしまうのを防ぐ役割もある。

カラーはリアルベイト系を中心に全8アイテム。ベイトフィッシュのリアルなウロコ模様を表現したホログラムのスケールブーストも採用しているので、無防備に表層を泳ぐベイトフィッシュを演出するには最適のルアーだ。

プロップは極薄&軽量にすることにより、超デッドスローリトリーブでもレスポンス良く回転。ルアー自体が前に進もうとする力を抑制する働きを担っている。 [写真タップで拡大]

スケールブーストを採用したリアルなベイトフィッシュカラーを多数ラインナップ! [写真タップで拡大]

超デッドスローリトリーブでバスとの間合を詰めて、バイトに持ち込もう!

春から夏にかけて、ベイトが表層にいる時期、表層を意識しているバスにはうってつけのルアーだ。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。