「とんでもねぇ…」1000本釣れた伝説のルアー、本当の使い方はご存知?

釣り専門の雑誌「ルアーマガジン」及び釣り情報サイト「ルアマガプラス」のスタッフが自腹購入した製品を忖度なしレビューする「爆買いスピリッツ」から皆様ご存知「デラクー(ジャッカル)」をご紹介。プロトで1000本釣ったという、投げて巻くだけのルアーだが、実は本当の使い方が…?

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

デラクー(ジャッカル)

リリースされる前のプロトタイプで1000匹のブラックバスを釣り上げたと言われる「デラクー」。投げて巻くだけの簡単操作でブレードのアピールにより、小さいブラックバスから大きいブラックバスまで釣れるルアーだ。

シーズンが来たら絶対にやりたいカーブフォール

プロデュースした水野浩聡さんによると、デラクーの使い方はカバーをピッチングで撃ってくのが良いと説明している。カバー際に落として巻くのではなく、カバー際でのカーブフォールで食わせるのがキモ。このときロッドを立てたルアーを操作しよう。広範囲にサーチして使いがちだが、ぜひカバー際デラクーを試していただきたい。

デラクーのおすすめタックル

デラクーを使う際のおすすめタックルは、ベイトタックルでML〜Mパワーがちょうど良い。カバーを撃っていく釣りなのでラインは12lb以上。カバーが濃いようであれば16lbでも良い、状況にあわせてセレクトしよう。

ハイシーズンには手に入らなくなることも…

リリースから10年以上も経つデラクーは人気が高く、バス釣りシーズンが始まると使い勝手が良い1/4オンスやシルバーブレードが入手困難になることも。店頭で見かけたらぜひ手にとっていただきたい。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。