「おいおい、嘘だろ?」まさかの…とんでもない魚に船長驚愕、沖縄の海で歓喜の釣果。

こんにちは!ルアマガ女子部のみゆきです。釣りに出会って早三年。今ではショア、オフショアに関係なく南国沖縄で自由気ままに釣りを楽しんでます。今回は1月の沖縄でカンパチ狙いのジギングを楽しんできました。

●文:ルアマガ女子部(みゆき)

準備万端で出港!ところがまさかの…

今回お世話になったのは恩納村から出港している第二宗丸さん。

前日に船長から「北風の影響で近海のポイントしか行けないけど、どうする?」と連絡がありましたが「近海だけでもいいので行きたいです!」と即返信し午後から出港させてもらうことになりました。

出港前に船長から針のセッティングや使用するジグの水深などアドバイスをいただき、準備万端でいざ出港!ところが出港早々、思っていたよりも揺れがありゲロゲロの予感がしてきました(笑)

ポイントに到着!ジギングスタート!

ポイントまでは10分くらいの移動でした。

ポイントに着き船長から水深のアナウンスがあり、最初に300gのジグを落とし探りましたが反応なし。

水深が変わってきたので次は200gのジグにチェンジしました。

[写真タップで拡大]

そして開始から30分。ポイントの水深は100m、ラインは120mちょい出てました。

ワンピッチでジグを上げてくるとリールのカウンター表記97mのところで違和感。ジグが軽くなったような、姿勢が変わったような?そんな違和感がありました。落としなおして次は間を入れ誘ってみると、ボトムから15mあたりでHIT!

さっき違和感があった水深近くでした。一瞬重みがなくなり、抜けた!?と思ったけど、食い上げてきてるような感じがしました。

[写真タップで拡大]

魚の抵抗は感じるけど、巻き続けられるのでそのまま巻き続けます。

激アツ!予想外の大物と格闘

ラインは真下から斜めに入り、どんどん横に入ってきました。

すると突然、海面から魚が飛び跳ね、船長がカジキの姿を確認。

私はやり取りに必死でカジキのファーストジャンプを見逃してしまいました(笑)

でもすぐに二度目のジャンプがあり、今度は魚の姿がハッキリと確認できました!

海面が割れて、水しぶきとともに長い剣のような上顎の吻と、青黒く勇ましいバショウカジキの姿が見えました。

海面まで上がってきてからは飛び跳ね、走り、暴れまわり激しく抵抗してきます。私は「お願いだから!はずれないでくれ!」と願い、巻き続けました。

巻いては走り出すを繰り返すバショウカジキ。

ドラグやラインブレイクに気をつけてと船長から指示をいただき、慎重にやり取り。

私のアドレナリンは全開で心臓はバックバクでした(笑)

そしていよいよ船べりまで魚を引き寄せ、タモ入れの瞬間!感動と歓喜の瞬間です!

感動のメモリアルフィッシュ!

バショウカジキゲット!

人生初のバショウカジキを釣り上げました!

船内にあがってきたバショウカジキの姿はヤバかったです!

鋭い上顎の吻と青黒く迫力のある大きな魚体、そして大きく広がる長い背びれ。

これが世界最速の魚!めちゃめちゃカッコイイ魚でした。

ニヤニヤがとまりません(笑)

ジギングをはじめて約1年、まさかカジキを釣る日が来るなんて想像もしていなかったです。本当にありがたいことです!ますますジギングに沼ってしまいそう。

出港前のアドバイスからHIT中のサポートまで、全力で対応してくださった船長のおかげで、心強くファイトすることができました。

[写真タップで拡大]

ヒットジグは船長に船名と日付を書いていただいたので、メモリアルジグとして大切に保管します。

[写真タップで拡大]

釣り上げたカジキは記念に魚拓にしてもらうことにしました

そして感動と興奮の時間もつかの間、出港時のゲロゲロの予感が的中。

緊張から開放されたのか、ゲロゲロタイムにて死亡しました…

⚠アネロンは忘れてはいけない…(笑)

バショウカジキを美味しくたべちゃう!

初めてのバショウカジキ料理は、フライやお刺身、ガーリックバターソテーや漬け丼などにしました。特にフライが火を通しても身が柔らかく、とても美味しかったです。

漬け丼とガーリックバターソテー

フライ

使用したタックル

ロッドCATALINA 511MHB(ダイワ)
リールSALTIGA IC300HL-SJ(ダイワ)
ラインUVF SALTIGA 12BRAID PE2号(ダイワ)
リーダーSALTIGA FLUORO LEADER X’LINK 40lb
ジグShout! STAY 200g

みゆきさんのプロフィール

【好きな釣りジャンル】
ロックショアキャスティング、オフショアキャスティング・ジギング、海釣り全般

【自己紹介】
沖縄をフィールドにロックショア・オフショアを楽しんでいます。釣りは荒磯からはじめた危険知らずな女です(笑)。ロックショアキャスティングでは青物狙いですが特にシイラゲームが大好きです。オフショアを知ってからは浅場のリーフ帯でのライトキャスティングにハマってしまいました。
釣りに出会い、多くの人と繋がり、そして収入の大半は釣りに消えていくようになりました(笑)。
現在、沖縄生まれのロッドメーカーBoggyのモニターと(株)ラパラジャパンの公式リポーターとして活動させていただいています。どうぞよろしくお願いいたします!

【意気込み】
夏はオフショアでライトキャスティング、秋はロックショアでシイラゲームをさらに極めたいです!南国沖縄の美しい海や釣り、魅力的な魚を多くの人に知ってもらい楽しんでいただきたいです。「沖縄で釣りがしたい!」と思ってもらえるよう、私自身楽しみながら情報発信していきたいと思います(*^^*)


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。