寸詰まりボディでもデカい魚を魅了!Wプロペラ大回転でバスを誘う『プロップペッパー』に一回り小さいサイズが登場!

近年におけるWスイッシャーの金字塔として、多くのアングラーに愛用される「プロップペッパー」。不思議な程の集魚力と、ビッグバスキャッチ率を誇るこのルアーに、2024年はコンパクトサイズバージョンが登場だ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

プロップペッパー(ティムコ)

老舗ルアーメーカー・ティムコからリリースされているプロップペッパーは、ボディの前後にプロペラが取り付けられたWスイッシャーと呼ばれるタイプのトップウォータールアー。

水面を真っ直ぐ引くだけでこのプロペラが回転し、水しぶきや音を発生。それに惹きつけられたバスがたまらず飛び出してくるのだが、食ってくるバスのサイズが大きいことでも知られている。

なお発売当初はなぜか人気が出ず、廃盤寸前だったが爆発的な釣果で人気に火がついたというエピソードもある。

ひと回り小さくなった『プロップペッパーJr.』登場!

そんなプロップペッパーに、2024年は追加サイズが登場!

●全長:86ミリ●重量:14グラムクラス

オリジナルモデルよりも20mm小さく2g軽くなるが、その体高は変わっておらず、絶妙なサイズ感の変更に強いコダリを感じる設計といえるだろう。

ペラはもちろんオリジナルモデルと同様「ヒヨコブランド」製を採用。スクエア形状の穴がイレギュラーな回転とヒートンやカップとの接触音を発生。この特徴がプロップペッパーの強みであると語るアングラーも多いのだ。

ルアーが小さくなると、でかバス狙いから離れていくイメージがあるかもしれないが、『プロップペッパーJr.』ならそんな心配も無用。

レギュラーサイズのバスでもバイトしやすくなりつつ、デカバスを引き付けるパワーはテスト釣行ですでに実証済み!!

サイズが小さい分、短い距離でもその存在を主張しやすくなっているため、小場所やピンスポットアプローチでも活躍するはずだ!

<この記事の画像をギャラリーでみる>

〈次のページは…〉プロップペッパーJr.の気になる値段は…?

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。