高級モデルじゃないの!? ラグジュアリー&ハイスペックなのに低価格!DAIWAのモデルチェンジリールがすごい!

シルバー&ブラックの落ち着いた色調にハイエンド機の空気を感じるのに、実勢価格は1万円を切る!?驚愕のリールの正体はモデルチェンジを果たしたDAIWAの『BASS-X』だった!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

BASS-X(バスエックス)

クラスを超越したラグジュアリー感が溢れるルックスで装い新たに登場するハイバリュー・ベイトリールが『バスX』だ。

筐体カラーはシルバー×ブラックの2トーン。

差し色のゴールドと相まってかなりの高級感を感じる高見えデザインであり、一見して価格を当てるのは相当難しいはずだ。。

もちろんスペック面においても優れており、その扱いやすさは上級者でも驚くことだろう。

さらには淡水海水問わず使えるため、活躍の場を選ばないのもありがたい!

細部にまでこだわったバスX

スプール

モデルチェンジに際し、14ポンド×110メートルを収納する♯100スプールにリニューアル。肉抜き(ブランキング)された32mm径スプールは立ち上がりも良く、全体重量の軽量化にも貢献。

ブレーキ

キャストフィーリングに直結するブレーキステムにはマグフォースを採用。遠投性能にも優れるので、気持ちの良いロングキャストが楽しめる。外部ダイヤル式なので、ブレーキ調整も容易だ。

ハンドル

ハンドルは90ミリのクランク仕様を標準搭載。クランクすることで重心がリールに近づき、パーミング時のバランスがよくなるほか、安定した巻きにもつながる。ハンドルノブにはハイグリップタイプのフラットノブを採用し、快適な巻き上げを実現する。

〈次のページは…〉バスXの価格とスペックは?

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。