【60cmのブラックバスが1日4本釣れる神ルアー発見!】琵琶湖でまさかのガチハマりしたのは巨大なカエル!?

2024 シーバス特集

ビーブルのカーブスローロールさせるとハンドル2回転ほどでひったくった57センチ。散々、ジグ・テキサスなどを撃った場所からの1本だったので、「これは横の動きに反応がいいのでは?」と感じ、再びシャローエリアをマキモノを中心でアプローチし直すと、同船したライターの望月さんにも52センチがヒット。

ヒットルアーはクリスタルS1/2オンス。トルクフルなバスでした。自分もセブンスフラット、ビーブルにバイトがあるも、この日は巻きの釣りをする予定がなかったため、タックルバランスがイマイチで痛恨のバラシ。結果は1本と、幸先良いとは言えませんが少しパターンが見えたので翌日はタックルバランスを詰めて臨みました。

ルアーはウォーイーグル。渋い!続いて自分も49センチをキャッチ。

この日は浮きゴミが多かったので、ブレードのトルクでゴミが絡みにくいクリスタルSの1/2オンスをセレクト。

カラーは天下一品コラボのこってりネギ大。この匂いがたまらん!

自己記録更新かつ、夢のロクマル達成!…と喜ぶのも束の間…。またしても巨体が水面まで食い上げ、スクーパーフロッグマグナムを丸呑み!!

61センチ/3920グラム、2本目のロクマルをキャッチ…。「今日が僕の命日かもしれない…」と死を悟りかけていると、望月さんがスクーパーフロッグマグナム+14グラムフットボールヘッドで61センチ/3840グラムをキャッチ!

フットボールヘッドはラバーがないので、手はカットせずそのまま使用。残り時間30分、これはまだある!と自分も怯まず、スクーパーフロッグマグナムを投じると、なんと長寸最大魚となる61.5センチ/3700グラムをキャッチ!

5ミリの自己記録を更新(笑)

●ロッド:ロードランナーストラクチャーNXS STN6100H-St(ノリーズ)
●リール:スティーズSVTW SHL(SLPワークスセミオーダー)+RCSB SV ブースト1000スプール(DAIWA)
●ライン:エクスレッド18ポンド(東レモノフィラメント)


前のページ:記事本文に戻る