チャコールグレーに染まった革新的SPが日本に上陸!ボディサイズはそのままにより太い糸が選べる数量限定『ZENON』登場!

左右非対称ボディという、スピニングリールの常識を打ち砕き、軽量と頑強を真の意味で両立したアブガルシアの『ゼノン』。現在日本では1モデルのみが流通しているが、この春、アメリカ限定モデルが日本に上陸するという…!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

ゼノンSPのラインナップがますます充実!

材質による軽量化ではなく、形状を最適化することで強度を落とすことなく、驚くべき軽さを手に入れた革新的スピニングリール『ゼノン』。

繊細なライトゲームからワイルドな釣りまで、釣種を問わず活躍するこの『ゼノン』は、これまで1機種のみが国内ではラインアップされていた。

しかし2024年、アメリカ限定流通となっていたモデルが日本に上陸するのだという。

それは国内モデルにはない、かゆいところに手が届くラインナップかつ、異なるカラーを纏っていた!

ゼノンMG-X

シルバーを基調とした高級感あるデザインだった国内ゼノンとは一変。

USモデルとなる『ゼノンMG-X』はチャコールグレーベースのシックなカラーとなっている。

ロッドは黒ベースのものも多く、組み合わせた際のマッチングはオリジナル以上かもしれない。

そしてMG-X最大の特徴はスプール。

従来モデルにはないMS(ミッドシャロースプール)を搭載しているのだ。

ゼノンMG-X 2500MS/3000MS●重さ:155/162●ギア比:6.2●最大ドラグ力:5kg●ボールベアリング:10●ラインキャパシティ:PE1.2号125m、PE1.5 号100m/PE1.5号130mm、PE2号100m●最大巻取り長:84cm/89cm●価格:4万9500円(税抜)

2500MSなら8lbを100m、3000MSなら10lb100mと、通常モデルではボディサイズの融通がきかなかった絶妙なサイズ感を埋める形となる。

近しい番手と比較すると以下の通りだ。

モデルラインキャパシティ最大巻取り長
ゼノン2500SHPE0.8号150m87cm
ゼノンMG-X 2500MSPE1.2号100m84cm
ゼノン2500MSHPE2号150m87cm
ゼノン3000SHPE1.2号150m93cm
ゼノンMG-X 3000MSPE2号100m89cm

コンパクトなのに驚くほど頑丈だからこそ、同じ釣りでも軽量なモデルを選びやすいゼノン。

そのコンセプトにもピタリな追加モデルなのだ。

お馴染みの高機能はもちろん搭載!

コンパクト左右非対称ボディ

従来のスピニングリールとはことなり、ボディ本体の形状を最適化。メインギアが入る側は膨らみ、無い側はその分贅肉を削ぎ落とした左右非対称に設計。不要なスペーズを大幅に減らしたため、ボディ本体の材質や厚みを変えることなく、強度と軽さを両立させることが出来る。

フリクションフリー

ローターを回転させるピニオンギアと、その内部を通りスプールをオシュレートさせるメインシャフト。この構造を見直した「フリクションフリー」構造を採用。従来はピニオンギア内側全体で支えていたメインシャフトを高摺動ブッシュを使用することで摩擦を大幅軽減し、軽い巻き上げに繋がっている。

ワンピースX-マグアロイボディ

多くのスピングリールで採用されていた側面のボディカバーでドライブギアを指示していた構造を見直し、ボディ全体をワンピース化。ドライブギアを一部品で支持することで回転軸のブレを抑制している。素材にはマグネシウム合金を使用し、強度と軽量さを両立させている。

V-ローター

ローターは小型のアーバーとV型形状のウィングを組み合わせた形状を採用。大幅に軽量化しつつ強度をもった新形状は低慣性モーメントにも貢献し、快適な巻き出しとストレスのない静止を生み出すにいたる。

エアフィンスプール

V-ローターの採用に合わせた新形状スプール。スカート部分をアーバーに合わせて細めるとともに、フィン形状のパーツを組み合わせることで大幅に重量を軽減してる。

その他特性

  • AMギアリング
  • COGギアデザイン
  • ソルトシールドベアリング
  • HPCRベアリング
  • カーボンマトリックスドラグ
  • シンカーキーパー
  • デュラカーボンハンドル

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。