今年発売された、アバニ10×10の新シリーズ、X9。このラインのエギング用モデルを、三宅島在住のバリバススタッフの蛯子嶺樹さんが現在テストしている。このラインがこれまでとどう違い、エギングにおいてどのようなメリットがあるのか、話を聞いた。
●文:ルアマガプラス編集部
三宅島の魚の魚影に惹かれ、移住を決意
まずは蛯子さんのプロフィールを深掘り。
北海道出身で、道内ではロックフィッシュなどをメインに楽しんでいたという。そして18歳のときに仕事で東京に移住。伊豆の大島でショアジギをしたところブリが釣れ、ロックショアの釣りに本格的に傾倒するようになる。その後関東の離島をいろいろとまわるうちに、三宅島の魚影の濃さに魅了される。7年ほど前から三宅島に通い始め、3年前に三宅島に移住。現在は釣りユーチューバーとして三宅島での釣りやタックルレビューを発信している。
蛯子「三宅島が一番カンパチの魚影が濃かったし、とにかく魚が釣れたんです。島の人たちもよくしてくれて、すっかり三宅島に魅了されましたね。釣りを楽しんでいくうちに、分不相応ではありますが、バリバスやオーナーバリといったメーカーさんに声をかけていただくようになりました。そういったこともあり、サラリーマンを辞めて、三宅島に引っ越して、釣り一本で食べていこうと決意したんです」
バリバスの高い技術欲が生んだ9本ヨリPEライン
さて、ここからが本題。
バリバスでは新しくエギング用PEラインの発売を予定中で、実は蛯子さんもそのテストに関わっている。
蛯子「今年出た『アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X9』というラインがあるんですが、これと同じ製法で作られたエギング用モデルのテストに携わっていました。X9というのは、CORE-INPUT製法という、8本ヨリのPEにコアをプラスした、9本ヨリのラインのことを指します。さらに、SP-TⅡという、樹脂膜の耐久性と低吸水性能が高いコーティングがしてあります」
蛯子「このラインの特徴としては、とても張りがあって伸びない、そして感度が高い。なので、PEラインを使用するどんな釣りにおいても大きなアドバンテージになります。これは使い始めてすぐに実感できた特徴ですね。ヨリ数が増えていることと進化したコーティングにより摩擦抵抗が減って、ガイドに当たったときの滑りも良くなっています。だから、ショアでは飛距離に繋がりますし、オフショアのバーチカルなジギングではラインをスムースに送り込んでくことができます」
そして、張りがあるという点も大きなメリットになる。
蛯子「10×10シリーズはもともと張りのあるラインなのですが、これはさらに張りが増していますね。でも、パリッとしてるとかゴワゴワしてるとかそういった感じはなく、手触りはしなやかさなんですよね。ちょうどいい張りがあるから、ライントラブルもほとんど起こらないですよ。『アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X9』は0.6号からラインナップしていて、いろいろな釣りに愛用していたんです。そして、このX9のエギングモデルがいよいよ登場するという事になります」
水馴染みが良いエギングに最適なPEライン
X9シリーズの特徴は、エギングにおいて大きなメリットを生む。
蛯子「X9のさらなる特徴として、水馴染みがとても良い。高比重PEに匹敵するほど、普通のPEよりも水馴染みが良いんです。張りがあり直進性が風にも煽られにくいし、ラインメンディングもとてもしやすいですよ。エギングはラインスラックを扱う釣りになるので、このコントロール性の高さはとても大きな武器になります。キャスト後はラインが水に馴染んでスーッと入っていくし、海流や風に流されて底取りがしにくいということはありません。使ってもらえたら、この違いはすぐに実感してもらえると思いますよ」
そしていよいよそのX9のエギングモデル誕生の日が近づいているのだ。
蛯子「発売は7月を予定しています。150m巻きで、ラインナップは0.6号、0.8号、1号の3種類。ホワイトをベースにピンクとパープルのマーカーが付いたカラーとなります。夏~秋イカのシーズンに皆さんぜひ使ってみてください!」
蛯子さんの話を聞いて、一気に期待が高まるエギング用の新PEライン。
アバニ エギング マックスパワー PE X9(バリバス)
すでにジギングなどで人気の『アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X9』と同じ、X9構造のエギング専用ラインがついに登場!
「CORE-INPUT製法-X9構造」が丁度よいラインの張りと、高い耐久性をもたらし、激しいシャクリを1日中続けるエギングにおいてもガイド絡みやエアノットといったトラブルが起こりにくいように設計。
「VerticalBraid工法」がもたらした驚くべき直進性と超低伸度は、繊細なアタリをしっかりとアングラーに伝えるとともに、潮や風にラインが膨らみにくくなり、釣りの精度を向上させてくれるだろう。
また、「SP-TⅡコーティング」によって樹脂膜で覆われたライン表面は高い耐久性を誇り給水を低減。水きれが良くなることでエギの動きにもさらなるキレをもたらしてくれるのだ。
視認性にすぐれる「フォーリングバイトマーカー」は2mのホワイト、10cmのパープル、30cmのピンク、10cmのパープル、2mのホワイト…と続くカラーリングになっており、ごくごく繊細なライン変化も見逃しにくいカラーとなっている。繊細なエギングの強い味方になってくれるだろう。
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。