便利で安心の『ゴム』付き!大事なサオを優しく包み込め!『メッシュロッドカバーワイド』

細く繊細なものも多いロッド。釣りをしている最中はもちろんのこt.、持ち運びや保管の際にも気をつけないと破損に繋がりかねない。そこで活用したいのが、ロッドソックスやロッドカバーと呼ばれるロッドを保護するための細長い袋状のアイテム。アブガルシアの『メッシュロッドカバーワイド』はかゆいところにも手が届く驚くべき逸品だ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

メッシュロッドカバーワイド(アブガルシア)

曲がる力に強くとも、ロッドのブランクスは外部からの力に決して強いとは言い切れない。また、出っ張りとなるガイドもどこかに引っ掛けたりして破損につながることは少なくないだろう。

釣りをしていないときに釣り竿を守るアイテム。それが『メッシュロッドカバーワイド』だ。

メッシュ素材でできているこのアイテムは、靴下のようにロッドにかぶせて使用する。

これによ、外部からの衝撃に強くなり、ガイドの出っ張りもかなり気にならなくなるだろう。

ロッドの持ち運びや自宅での保管、車に積む際など、その活躍の場は広い。

アブガルシアのこだわりは?

メッシュロッドカバーをアブガルシアが作った際にこだわった点は2つ。

ひとつはワイド設計。

一般的にロッドカバーは複数本のロッドをいれることは想定されていないことが多い。

しかし「メッシュロッドカバーワイド」は横方向への伸縮性の高い素材を使用したことにより、複数本のロッドをまとめてしまうことが可能。何本ものロッドをいっぺんに管理することが容易になっている。

もう一つの特徴が、口元についつけられた「ゴムスピンドル」の採用。

ロッドを収納したあと、リールにこの「ゴムスピンドル」をひっかければ、不意にめくり上がってしまう心配がなくなるのである!

また、上部にはベルクロが配置されており、使わない場面ではクルクルと丸めた状態を保持することも可能なのだ。

しっかりとロッドを管理して、万全の上体をキープしよう!