【まるでデストロイヤー!?】メガバス本気の「イカメタル」ロッドがかっこよすぎた!

メガバスと聞くと、リアルな造形のルアー、カッコいいロッド…総じてバス釣り製品をイメージする人が多いかもしれない。しかし実際はネイティブトラウトやシーバス、ライトゲームなど、あらゆるジャンルを得意としている。そんなメガバスが2024年は新たにイカメタルゲームに挑む。その象徴たるロッドは、メガバスらしさ満載だった…!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

伝説のエギングブランドが蘇る!

かつてショアからのエギングブランドとして名を馳せたメガバスの「海煙(カイエン)」が令和の時代に蘇る!

イカメタル用ロッドとして再誕したそのロッドの名前は『海煙VSM』。

VSMは「ヴァーチカルスクイッドマスター」の略であり、バーチカルの釣りが主たるイカメタルを攻略するために生まれた「海煙」であることを意味する。

そのスペックは膨大な数のロッドをこれまで生み出してきたメガバスのテクノロジーの結晶といっても過言では無いだろう。

イカメタルゲームに求められる手感度と目感度が徹底的に高められているのはもちろん、メガバスだからこそのエルゴノミクスデザインは快適な使い心地を生み出し、使う喜びへと繋がっていくのだ。

注目のテクノロジー

ITOヘッドロッキングシステム 海煙スペック

メガバスが誇るフラッグシップバスロッド「デストロイヤー」シリーズでお馴染みのヘッドロッキングシステムを導入。

イカメタルに最適化させたスペックに改修することで、強い負荷で曲る際のロッドを支えるとともに、微細なアタリや潮の効きといった水中の情報を手元へと増幅して伝達する。

無垢のアルミブロックから削り出された、メガバスの完全オリジナルだ。

IFPS(ITOフルパーミングシート)

ベイトモデルのリールシート。

デジタルカウンター付きリールなど、大型リールと組み合わせて使った際にも自然とフィットする握り心地を実現。

キャスト、シャクリ、ファイトなど、瞬間瞬間で握りが変わったとしても、常に安定したホールドすることができる優れたエルゴノミクスデザインとなっているのだ。

MBCS(メガバスブリッジコンストラクションシート)

デストロイヤーシリーズのスピニングモデルでも人気を博しているオリジナル設計のリールシート。

C型アーチ構造を持つリールシート背面はスピニングタックルのグリッピング時に深くフィットする用にデザイン。あらゆるロッド操作を意のままに操れる正確な握りに繋がっていく。

またブランクスシャフトに直接触れる面積も広いため、より直感的にアタリを捉えることができるはずだ。

メガバスアクティブグラスソリッドティップ

目感度を高める鮮やかなイエローカラーのティップはグラスソリッド製。

微細なイカからのアタリを絡め取るしなやかさは違和感なく食い込ませることにも貢献。

メガバスらしい継ぎ目を感じさせない美しい曲により、しっかりとアワセの決まる張りととバラさないための曲がりが両立されている。

海煙スパイラルガイドシステム

ベイトモデルにはスパイラルガイドを採用。

シャクリや風の影響で発生するガイドへの糸絡み、高負荷時のロッドのねじれを低減させることのできるシステムだ。

利き手に併せて右巻き用、左巻き用と選べるようになっているのもさすがメガバスといったところか。

ラインナップ

VSM-65MHC

created by Rinker
メガバス(Megabass)

イカメタルでの使用をメインに想定。

パワーのあるロッドなので、80m以深のエリアや潮の速いタイミングなどで重めのメタルスッテでも違和感なく操作できる。

長めのレングスで船の揺れにも対応しやすい。

VSM-511MC

created by Rinker
メガバス(Megabass)

感度と操作感にこだわったイカメタル用モデル。

ソリッドティップロッドかつショートレングスだが高負荷時にはレギュラーテーパーへと移行することで、バラシにも強い。

また、取り回しのいい長さは混雑した乗合船でも思い通りのキャストや操作につながる。

VSM-68MHS

created by Rinker
メガバス(Megabass)

オモリグからオモリグダブルまで対応するオールマイティなスピニングモデル。

潮の早いエリアにて30号以上のヘビーシンカーを使用しても、レスポンシブな操作が可能。トルクフルなブランクスで、100mを超えるディープエリアの釣りも快適だ。

遠投性能もあるので、広く探りたいときにも頼りになる。

VSM-63MS

created by Rinker
メガバス(Megabass)

手返しと取り回しを追求した6ft3inのオモリグ用スピニング。

アンダーキャストを楽に繰り出し、広範囲を効率よく探ることが可能なうえ、微細なアタリも捉えてしっかりと掛けていけるスペックに仕上がっている。

深場のヤリイカからの反応にも対応できる高感度ロッドだ。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。