【間違いなく買い!】シマノの新型スピニングリール『ヴァンフォード』のコスパが凄すぎる![上位モデルの機構がてんこ盛り!]

2024 秋エギング特集

ドライブギアとピニオンギアが噛み合う接地面積を向上させるインフィニティクロスを新たに導入。これにより従来設計と比較して約2倍の耐久性を実現している。

ラインローラー直下に弾性体によるアンチツイストフィンを搭載することで、ラインのたるみを抑制してスプール下部にラインを巻き込んでしまう現象を防ぐことができる。

メインシャフト支持をピニオンギアから特殊低摩擦ブッシュへと変更したインフィニティドライブにより、摺動抵抗が大幅ダウン。加えてメインシャフトへの特殊表面処理により、回転トルクが低減。大きな負荷が掛かる状況でも思いっ切り巻き上げられる。

【スペック】

品番ギア比実用ドラグ力(Kg)最大ドラグ力(Kg)自重(g)糸巻量フロロ(lb-m)糸巻量PE(号-m)最大巻上長(cm/ハンドル1回転)ハンドル長さ(mm)ベアリング数BB/ローラ―本体価格(円)
C2000S5.1231553-110, 4-85, 5-650.6-150, 0.8-110, 1-8069407/134,200円
C2000SHG6231553-110, 4-85, 5-650.6-150, 0.8-110, 1-8081457/134,200円
C2500S5.1231554-130, 5-100, 6-800.6-200, 0.8-150, 1-12070457/134,200円
C2500SXG6.3231554-130, 5-100, 6-800.6-200, 0.8-150, 1-12087457/134,200円
2500S5.12.541754-130, 5-100, 6-800.6-200, 0.8-150, 1-12075507/134,700円
2500SHG5.82.541754-130, 5-100, 6-800.6-200, 0.8-150, 1-12086557/134,700円
C3000HG5.83.591801-400, 1.5-270, 2-20086557/134,700円
C3000XG6.43.591801-400, 1.5-270, 2-20094557/134,700円
C3000SDH5.13.591854-130, 5-100, 6-800.6-200, 0.8-150, 1-12075459/136,900円
3000MHG5.73.591958-110, 10-90, 12-801-190, 1.2-150, 1.5-12084557/135,200円
4000XG6.26112151-490, 1.5-320, 2-240101577/136,400円
4000MHG5.76112201.2-250, 1.5-200, 2-15093557/136,400円
C5000XG6.26112251.5-400, 2-300, 3-200101577/137,400円

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。