[えっ!そんなアイテムあったの!?]見落としがちな純正カスタムパーツのオススメを紹介!夏のレジャーでも大活躍間違いなし!

HondaのSUV、VEZEL、WR-V、ZR-V。街でも良く見かける人気の3モデルだが、それぞれの特徴は? 釣りにまつわる総合WEBメディアのルアマガプラスは、釣り車としてのユーティリティも非常に気になるところ。愛車にギアを積み込み、海へ、山へ。釣りやキャンプをガチで楽しむおかまりさんに釣り人目線で3モデルをチェックしてもらった。第1弾はVEZELだ!

●文:ルアマガプラス編集部●編集協力:Honda ACCESS

2024 秋エギング特集

Honda SUV 3モデルのインプレッションを動画でチェック!

おかまりチャンネルで視聴する

「見た目でいうと、ワタシ、VEZELイチ推しです!」

梅雨晴れの湖畔のスロープに並ぶ3台のHonda SUV。「おはようございます」とおかまりさんは現場に着くなり、この1台にひと目惚れ。

おかまり「みんなカッコいいですね。でも見た目でいうと私はVEZELですね。このボディのカラーもアウトドアっぽくてステキ!」

VEZELのSUVとクーペを融合したスポーティなルックスは、アクティブなおかまりさんにお似合いです。では、釣り車としてはどうなのか? 愛車に釣り具やキャンプ道具を満載しアウトドアを楽しむおかまりさんは、釣りで使い勝手の良い車を熟知。釣り人の厳しい目で、Hondaの人気SUV3モデルを検証していただきましょう!

【ルアーマガジンチャンネルで比較動画を視聴する】

今企画でチェックするHondaのSUVはこの3台

左からVEZEL e:HEV X(AWD) HuNT package Active Style、WR-V Z(FF) TOUGH STYLE、ZR-V e:HEV X(FF) Premium Style。いずれもHonda純正アクセサリー(ディーラーオプション)装着車だ。

VEZELとZR-Vはe:HEV(ハイブリッド)とガソリンの2タイプがあり、駆動方式はFFと4WDが設定されている。WR-VはガソリンのFFのみ。3車種とも高精度な検知機能で安心・快適な運転を支援するHonda SENSINGを装備するなど予防安全性能も高められている。

3車種の価格帯は?

ちなみに価格はVEZEL 264万8800円~、WR-V 209万8800円~、ZR-V 302万8700円~(いずれも税込)となっている。VEZELは、3車種ではちょうど真ん中の価格帯と言えるだろう。

「VEZEL e:HEV X(AWD) HuNT package Active Style」は、街でもアウトドアにもマッチ!

おかまりさんはファーストインプレッションで目に留まったVEZELからチェック。HuNT packageは2024年4月のマイナーチェンジで新たに設定されたモデルで、街にもアウトドアシーンにもマッチするスタイリングと使いやすさが特徴。

VEZEL e:HEV X(AWD) HuNT package Active Style(※Honda純正アクセサリーはディーラーオプションです)

さらにHonda純正アクセサリーが装着されたActive Styleが今回の試乗車だ。アウトドア好きは、ボディカラーのボタニカルグリーン・パールにもハートをつかまれるはず。

エクステリアチェック! アウトドアを強く意識した外観。実用性も高い

おかまり「バンパーロアーガーニッシュやフォグランプ周りにアクセントカラーが入っているのは好きです。雄大な自然を感じさせるボディサイドのデカールもVEZELのロゴが入ってカッコ良いですね。個人的に見た目は3台の中で一番好きです」

力強い存在感のあるフロントグリルとブラックエンブレム、そしてボディサイドデカールがActive Styleの象徴。街でも自然の中でも映えるはずだ。

おかまり「あと、ルーフレールがついているんですね。釣りやキャンプでルーフにも荷物を積める! これはギアをたくさん持ち込む人にはうれしいですね!」

Active StyleはHonda純正アクセサリーのシステムキャリア(A-Collect商品)を装備。エアロベースステー ルーフレール用+エアロベースバーに市販のシステムキャリア用品を組み合わせれば、アウトドアアクティビティへの適応力がさらに高まる。

インテリアチェック! 撥水仕様のシートなど釣りに適した装備が充実!

「じゃあ乗ってみましょう!」とドアを開けるおかまりさん。

おかまり「おぉ、外観と統一感のある洗練されたデザインでカッコ良いですね。足元が広いし、見晴らしも良い。シートの座り心地も良いです」

そのシートに釣り人目線が向けられた。

おかまり「シートの生地は撥水仕様になっているんですね。ちょっと汚れたりしてもサッと拭きとれそう。釣り人にとってはうれしいですね」

シートは撥水・撥油仕様のFABTECT(ファブテクト)を採用。

さらに釣り人目線は足元にロックオン。

おかまり「オールシーズンマット。釣りだけじゃなく雨の日はキャンプでもクツが泥だらけになるけど、これがあると便利。フロアマットに簡単に着脱できるので汚れてもへいちゃら。釣り人目線で言うと絶対に欲しいアイテムです」

釣りに便利なHonda純正アクセサリー「オールシーズンマット」

Honda純正アクセサリーには釣りに便利なアイテムが多数ある。その一つがオールシーズンマット。雨、泥、雪がついたクツで乗っても縁高で汚れが車内に拡散しにくく、砂浜を歩いたウェーダーのまま乗り込むことも可能だ。簡単に取り外せるから掃除も楽チン。車種に応じてフロント用とリア用がある。

オールシーズンマット

女性やファミリーにうれしい機能や装備も!

今度はおかまりさんが女子目線を発動。一つはHonda純正アクセサリーのカスタマイズインテリアパネルだ。

おかまり「好きなデザインのシートに交換できます。お気に入りの魚と一緒にドライブしたり。あとアロマオイル拡散機構付きで、エアコンをかけると好きなアロマのいい匂いが車内に広がります。私も含めて、女性はこういったちょっとした気遣いがあると嬉しくなりますよね」

釣行時は釣り道具から発生する臭いを気にせずドライブが楽しめそうだ。

カスタマイズインテリアパネル(アロマオイル拡散機構付/デザインシート3枚付属/アロマオイル含浸パッド5枚付属)

おかまり「私のVEZELイチ押しポイントがあるんですよ」

取材前にVEZELを予習していたおかまりさんはリアシートに移動。

おかまり「リアシートをはね上げると高さのある広いスペースができます。ファミリーフィッシングで小さいお子さんだったらここで着替えができますよね。釣りとは関係ないですけど私の好きな観葉植物とか、背の高い荷物を運ぶときにも便利です」

ラゲッジルームはシートを倒せばほぼフルフラットで車中泊にもぴったり

次は釣り人が気になるラゲッジルームをチェック。

おかまり「けっこう広い。大きなタックルケースやクーラーボックスも置けますね。シートを倒すと、すごい! ほぼフルフラット。段差がないからキハダ(マグロ)とか大型魚を入れるクーラーボックスも楽々積めるし、車中泊する人にはぴったりじゃないですか!」

釣りに便利なHonda純正アクセサリー「ラゲッジトレー&シートバックトレー」

ラゲッジルームでおかまりさんがさらに関心したのが、この二つのHonda純正アクセサリー。

おかまり「後席にシートバックトレーがあれば、フルフラットにしたときにウェーダーやレインウェアなど濡れたものを気にせず置けて、さっと車に乗り込めます。これはありがたいですね」

いずれも防水性のあるトレーで、潮をかぶったタックルも汚れを気にせず積みこめる。

釣りに便利なHonda純正アクセサリー「リアパネルライニングカバー」

おかまりさんはラゲッジルームの開口部にも注目。

おかまり「これも良いですね。リアパネルライニングカバーっていうんですか。釣り人ならわかると思いますけど、重いクーラーボックスを積むときにここが傷つくんですよ、擦れて白い線が残る。それを気にしなくて済みますね」

おかまり「リアゲートのLEDライト(LEDテールゲートライト)も釣りではマストですね。ラゲッジルーム内に標準装備のLEDライトがありますが、荷物をたくさん積むと隠れてしまう。朝マヅメやナイトゲームで釣りの準備や片付けが捗ります。あと意外と便利なのがテールゲートストラップ。小柄な方はもちろん、荷物を持っていて上まで手が伸ばせないときに簡単にリアゲートを閉めることができます」

LEDテールゲートライトもテールゲートストラップもHonda純正アクセサリー。純正アクセサリーはクルマを買った後でも気に入ったアイテムを追加搭載可能だ。

積載性をチェック! 6ft台のワンピースなら天井のロッドホルダー収納もできそう

まずはロッド。釣り車にありがちな天井にロッドホルダーを設置した積載を想定し、おかまりさんは7ft3in(約2.2m)の愛竿を用意。

おかまり「やっぱりナナサンだと厳しいか。ティップがフロントガラスに当たっちゃいますね」

そもそも7ft以上のロッドで継ぎなしは少ないはず。渓流トラウトやバスで使う5~6ft台のワンピースロッドなら問題なく積めそうだ。

ギア&タックル シーバス釣り2名分を余裕で収納

ラゲッジルームにはシーバスのショアゲーム(ウェーディングなし)を想定した2人分の装備を積んでもらった。

おかまり「まだまだ余裕ですね。リアシートを倒して荷室を広げれば、タックルを一人2、3セットずつ追加しても余裕で積めるかなと思います」

一人なら釣り具を積んで車中泊が十分可能な広さだ。

VEZEL e:HEV X(AWD) HuNT package Active Style 釣り人目線のおかまりチェックまとめ

  • アウトドアにぴったりのカッコいいスタイル
  • ラゲッジスペースが限りなくフルフラットに近く車中泊がしやすい
  • リアパネルライニングカバーなど釣り向きアクセサリーが充実
  • ハイブリッドなら燃費が良く、遠征が経済的
  • 4WDを選べば急に悪路に出くわしても安心

おかまり「アウトドアに似合うルックスに、釣りに便利な装備が充実。燃費も良いし、車中泊しながら遠征にも使える。釣り車として非常にバランスが良いと思いました」

リアシートを倒してラゲッジルームを広げれば、1~2名乗車で幅広い釣りに対応。4WDの設定があり悪路の走破性や車中泊のしやすさを考えると、渓流釣りやバス、シーバスなど岸釣りのラン&ガンにも向いていそうだ。エギングやライトショアジギング、ライトソルトなど比較的装備の少ないアクティブな釣りにも似合いそう。とにかく釣りにキャンプにとアウトドアをガチで楽しみ、しかもおしゃれなおかまりさんのような方におすすめのモデルとみた。

Honda SUV 3モデルのインプレッションを、2本の動画でチェック!

おかまりチャンネルで視聴する

ルアーマガジンチャンネルで視聴する

アングラープロフィール

岡田万里奈(おかだ まりな)

釣りは幼少の頃からはじめ、釣り好きが高じて現在は釣り人として活動する、元ハロプロ所属のアイドルという異色の経歴を持つアングラー。淡水、海を問わずルアーとフライが得意で、アングラーズマイスターとしても活躍。YouTube『おかまりチャンネル』では、筋金入りのアングラーとして幅広い釣りにチャレンジしている。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。