最軽量級!入手困難・人気のリールハンドルが『ゼログラダブルハンドルⅣ改』限定受注開始!

ライトゲームシーンで、さまざまなアイテムをリリースする『サーティフォー』。そちらで、企画されたアルミリールハンドル『ゼログラハンドルⅣ(改)』が販売。前作のⅣはプレミアがついて入手困難だったアイテムをルアマガオリジナルカラーで限定受注開始。

●文:ルアマガプラス編集部(深谷)

2024 秋エギング特集

あの人気リールハンドルの『特別色』がルアマガにて受注開始

ライトゲーマーなら、アジングに限らず注目しているというサーティフォーの大人気リールハンドル『ゼログラダブルハンドルⅣ改』。人気の理由はクラス世界最軽量級を謳うデザインにある(12.1g(DAIWA)12.6g(シマノ))、ほぼ12gは驚異的。そして、ダブルハンドル仕様になっている点だろうか。

価格はハンドルとバランサーセットで29,800円(税抜)。左右バランスが気にならない方は、バランサーは未装着でもOK。装着するとバランサー分重たくなりますしね(といっても相当軽いです)。

  • ハンドルピッチ:65mm
  • 重量:ダイワ対応12.1g、シマノ対応12.6g
  • ハンドル素材:超々ジュラルミン
  • ノブタイプ:花梨(かりん)

もちろんバランスには拘っておりカウンターウエイトなども付属しますが、開発者の家邊克己さんのダブルハンドル化の真の意図は『闇夜やブラインドで操作するのに、持ち手が2つあったほうがストレスなく掴める』というのが元々の求められた機能。

記者が愛用しているシマノ・ソアレBBに装着。一気にグレードが上がります。ヴァンキッシュやステラなどに装着すれば美しさアップ!

とはいえ、こだわりすぎるメーカーとして知られるサーティフォー。軽量化もとことんまでこだわり、リールとしてのバランスについても突き詰める(実はご本人はリールバランスには拘っていないが、拘っている人のために徹底的に調整)という設計を目指している。ので、使い勝手は抜群。それを知っているからこそ、プレミアがつくほど人気なのだろう。

今回はそのゼログラハンドルⅣの再販に合わせて、ルアマガだけのオリジナルカラーを発注。受注生産という形でみなさまにお届けする運びとなりました。『なるべく、注文者には届けたい』という思いから受注生産ではありますが、生産個数には正直限界がありますので(さほど多くはありません)。

生産予定数がなくなり次第、カートクローズ。お届けは10月中旬予定です。

ルアマガオリジナルカラーはシャンパンゴールドとウッドノブ

ということで、そのゼログラハンドルⅣですが、ルアマガのオリカラモデルは上品なシャンパンゴールドに花梨を使ったウッドノブの予定。ウッドノブはジンジャーレッド(自然素材のためカラーに若干のバラ付きがございます)。このウッドノブ仕様はルアマガ受注品のみ!

ノブカラーは薄いジンジャーレッド(自然素材のため、カラーのばらつきはご留意くださいませ)

バランサーは付属しますが、装着は任意となります。こちらは10.9g


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。