「なんやでけぇコレ…」「この場所ヤバいって」「半端ねぇ」誰も狙わない超穴場、大物の巣窟ですごい釣果に…

「めちゃくちゃでかいタマンが釣れる!」という情報を聞きつけたヨネスケさんは、ウワサを検証するために初めて訪れる島に上陸。そこで起こった驚愕の出来事とは? 豪快なブッコミ釣りでタマンと格闘する見応えたっぷりの動画を紹介しよう!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 秋エギング特集

ヨネスケ

兵庫県出身。日本一周車中泊釣り旅を経て、現在は長崎県五島列島に住まう釣り三昧のYouTuber。2024年から2度目の日本一周釣り旅を再開。最新の動静はYouTube「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」をチェック。

タマンのブッコミ釣りの穴場は実在するのか? を実釣検証!

ヨネスケ「季節は7月中旬ということで夏本番。そしてブッコミ釣り本番ですね」

いつもどおりヨネスケさんの軽妙な語りで動画はスタート。

ヨネスケ「この島はめちゃくちゃでかいタマンが釣れる。しかも数も釣れるらしいんですよ」

情報によると島沿岸は浅場。ルアーでタマンを狙う人はたまにいるが、ブッコミ釣りをする人はいないらしい。

ヨネスケ「タマンのブッコミ釣りの超穴場なんじゃないかと思って、そのウワサを検証すべきと今回やってきました」

夕マヅメ前の明るい時間に釣り場に入り実釣スタート!

ヨネスケ「大潮のど干潮なんで底が全部見えるくらい浅いですね。そんな場所にでかいタマンが入ってくる。めちゃくちゃ楽しみです」

ピトンを2つセットし、2タックルを用意。

ヨネスケ「PEラインは4号。海域的にGTとかの可能性は低いんでちょっとライトめのセッティングにしています」

エサは魚とイカで本日のタマンの好みを探る!

ヨネスケ「エサはシジュウ(クロサギ)とヤリイカ。一応、アジも用意しました。1本はシジュウの切り身。もう1本のサオはイカでやってみようと思います」

まだ明るい時間帯。タマンのブッコミ釣りは夜が本番だ。

ヨネスケ「今日は大潮で満潮が夜の9時。満潮前後がチャンスなんじゃないか、と」

仕掛けを投入しつつ、様子をうかがうヨネスケさん。エサを確認するために仕掛けを回収すると何やら重みが。

ヨネスケ「ゴミ? えっ、もしかしてウツボ。なんかアタリがあるなと思っていたけど。ウツボがいるのはちょっと厄介だな」

ウツボは回収中に足元でフックアウト。ウツボがいるとエサを喰われるだけでなく、鋭い歯で仕掛けを破壊されるなど何かと面倒なことが多い。さぁ、日が暮れてどうなることやら。

「おおおおっ、きたっ!」。夕マヅメに幸先良くタマンをキャッチ!

日が沈み、夕マヅメを迎えるとウツボとは異質の明確なアタリ。

ヨネスケ「おおおおっ、よしっきた! けっこう引くよ。よっしゃ初タマン! やりました」

時合いと予想していた21時より大幅に早く本命をキャッチ!

ヨネスケ「 目当てのサイズではないですけど、タマンがいることは確認できた。時合いはこれから」

好機と踏み、「これが一番喰う」と実績抜群の内臓付きイカの頭をハリにつけ投入。するとすぐにアタリ。

ヨネスケ「おおっ、またきた! (サオ先が)入った!」

喰い込んだタイミングでアワセを入れるがすっぽ抜け。

ヨネスケ「マジか…でもこの激流でも喰うんだ」

潮の流れの変化や魚の反応を感じならが着々と大型タマンを追い詰めていく。

タマンのブッコミ釣りの穴場を確信させる65cm!

ヨネスケさんはすっぽ抜けを教訓にイカの頭をトリミングして小型化。さらに集魚効果が期待できるイカスミを塗り、ハリにチョンがけ。また潮の流れが速く、釣りづらいのでタックルは1セットに変更。

ヨネスケ「これなら絶対喰うし、かかるでしょ!」

ここまでの反応からタマンがいるのは間違いない。

ヨネスケ「よっしゃ喰った! おーっ引く、引く! 1尾目より断然でかい!」

2尾目のタマンを難なく捕獲。計測すると65cm。

ヨネスケ「やりました! 途中、めっちゃ引いた。これは検証成功でしょう!」

タマンのブッコミ釣りの穴場確定! もう一つの検証案件、めちゃくちゃでかいタマンは出るか?

タマンの自己記録更新を狙う! 目指すは70cmの大台超え!

ヨネスケ「タマンの自己記録は屋久島で釣った68.5cm。70cmの大台は超えたことがない。75cm以上になると超大型っていわれる。ナナハン目指してやっていきます」

エサは今回釣果が出ているイカ。切り身にイカスミを塗って投入。

ヨネスケ「サオ先の感じをみるとちょっと潮が緩みはじめてきたかな。今からが一番釣れる気がする」

大潮満潮前。激流から緩みはじめ。ヨネスケさんはこのタイミングを待っていた。その言葉どおりに!

ヨネスケ「言ってたら速攻で(サオ先が)ほんまに入った! うわぁっ、ヤバい。めっちゃ釣れる! 最高やん、この場所」

一晩で良型が1尾出ればましのタマンのブッコミ釣りで3尾目。まさにタマンの巣窟だ。

ブッコミ釣りの天国島で大型タマンと格闘!

ヨネスケ「マジでタマンをこんなに連続で釣ったことはあまりない。釣れすぎ(笑)」

なおも時合いは続く。

ヨネスケ「よっしゃ、またきた! おっ? これはタマンじゃない。小さいけどまさかのクエが釣れちゃいました! ここはブッコミ釣りの天国みたいな島だ!」

小型のクエは速やかにリリース。

「うぉ~っ、きた! 今日イチの引き! 半端ねぇ!」。ついに目標達成!

ヨネスケ「とりあえずエサはイカだけでいいね」

クエを釣った後、釣りを続けるとまたしてもアタリ。

ヨネスケ「うぉ~めっちゃ走る。今日イチの引き、半端ねぇ! エイか?」

格闘すること約1分、磯際に強引に寄せた魚は紛れもないタマンだ。

ヨネスケ「でかくないか、これ。自己記録更新まではならんか? いやっ、やったでしょ」

磯に引き上げ、計測すると71.5cm。70cmの大台も突破。大型タマンの釣獲も実証。

ヨネスケ「いままでタマンを狙って南の島に数々の遠征をしてきたんですけど、今回まさかこんなに釣れるとは。最後に自己記録更新するとも正直思っていなかったです」

この釣果は釣り場のポテンシャルだけでなく、ヨネスケさんのスキルがあってこそ。さらにブッコミ釣りの実績のない釣り場に挑む探究心。サオを出せば何かが起こる! 釣りの醍醐味を改めて思い起こさせる見ごたえたっぷりの内容です!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。