今年も陸王シリーズが続々と開幕している。果たしてどんなドラマが生まれるのか。スタッフですら、今から楽しみで仕方がない。そんな「陸王」を改めて紹介するのがこのページ。各カテゴリーの紹介や、新しくなった昇格システムをぜひとも確認してみてほしい。岸釣りシーンに幾度も影響を与えてきた陸王はまだまだ進化をやめない…!
●文:ルアマガプラス編集部
陸王とは
2008年発売のルアーマガジン5月号にてスタートしたブラックバスの岸釣り対戦企画。バスボートを駆るプロトーナメント全盛の時代に新たな風を巻き起こし、岸釣りの地位をグッと引き上げたことで知られる。その歴史はすでに17年目。再び改革のときを迎える。
陸王の意義
国内バスアングラーの多くが楽しむオカッパリバスフィッシングの象徴的なアングラーを決定すると共に切磋琢磨を促し、岸釣り文化のさらなる発展を目指す。また、その影響力と発信力を活かし、バス保護やルール・マナーの遵守を啓蒙していく。
陸王の構造
陸王
岸釣り最強の称号
陸王シリーズのトップカテゴリー。便宜上、「本戦」と呼ばれることも多い。予選4戦と決勝戦「チャンピオンカーニバル」から構成される。選手はルアマガからのオファーによって6名が決定。そこに前年度の陸王チャレンジ(旧陸王モバイル)と陸王U-30の勝者を2名加え、計8名で開催する。(チャレンジとU-30の勝者が参戦するのは2025年から予定)。その魅力と感動をよりストレートにお届けするため、2024年からルアマガPrimeでの動画配信がメインとなる。(一部、ルアーマガジンYouTubeでも公開予定。)
陸王チャレンジ (旧陸王モバイル)
若獅子直接対決!!
「陸王モバイル」の名称を2024年より変更。その名の通り、陸王本戦へ向けた大きな関門であり、最短ルートとなる。本戦と同様、1対1の対決を行い、その勝者同士による決勝戦を実施。優勝者には翌年の陸王本戦への出場権が与えられる。次世代陸王戦士の活躍を願い、2024年からメーカー推薦によるエントリー制を導入、意識の高いアングラー同士の戦いが期待される。また、新規フィールドなどの新たな施策の導入も想定している。話題の選手も多いことを受け、動画にて戦いの様子を配信。ニュージェネレーションの活躍をとくとご覧あれ!
陸王U-30
灼熱のバトルロワイヤル
若手岸釣りアングラーにフィーチャーした対決。陸王史上最多のアングラーが同日に戦うバトルロワイヤル形式をくぐり抜けた先に待つのは「陸王本戦」。2022年と2023年の開催時には陸王チャレンジ(旧陸王モバイル)への参戦権だった副賞を、2024年から変更。勢いのある若手の活躍を後押しし、陸王を発端としてバス釣り業界全体の発展を担う。試合の様子はルアマガプラスにてリアルタイム記事配信を予定。各選手の奮闘と葛藤を生で感じ取れ!
陸王オープン
夢の舞台への登竜門
もっとも広い間口をもつ一般参加型の陸王戦。全国の人気フィールドを4ブロックに分け、2日間の釣果でブロック優勝を決定。ブロック勝者同士で決勝戦を行い、勝者は陸王チャレンジへと挑む機会を得る。オカッパリアングラーにとっての夢の舞台「陸王」へと誰もが挑めるチャンスだが、2日間の指定日でいかに実力を発揮できるかが試される。ブロック予選を実施後、決勝戦をルアマガプラスにてリアルタイム記事配信を予定。
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。