2023年にも開催され大盛況だった、LFC主催の由比ヶ浜海岸で行う地引網イベント!今年も開催しますよ!江戸時代から続く伝統漁法を体験しませんか。親子、カップル、ソロどなたでもOKですよ!
●文:ルアマガプラス編集部(三浦愛)
今年も第3回目鎌倉地引き網イベントの開催が10月12日(土)に決定
昨年は初夏に開催し、由比ヶ浜海岸に200名以上のお客様にお集まりいただきました。
地引き網は、大きな網で沿岸近くの魚群を囲み込み、網を引き寄せて魚を獲る昔ながらの漁法です。
みんなで力を合わせて網を海岸に引っ張り上げます。
江戸時代から続き、一時途絶えていた鎌倉の地引き網漁を復活させた網元「長四郎網」さんで今回のイベントを実施します。
昨年は90リットル近いタライが6つ満タンになるほど大漁でした!
豆アジを筆頭にサバやコノシロがたくさん。ダツやゴンズイもまじってさらになんとアオリイカも入っていました!
地引網で取れる魚は時期によっても異なります。今年はなにが獲れるか楽しみですね♪
大漁の際はお土産として魚をお持ち帰りOK!
クーラーボックスや発泡スチロールの箱などをお持ちください。保冷剤や氷もお忘れなく!
ボックスやバッグだけ持参して氷は現地のコンビニなどで購入するのも手です。
コンビニに置いてある凍ったペットボトルもいざとなったら飲料になるのでオススメです。
なお反対に、全く魚が獲れない日も稀にあるとのこと……。全ては魚の気分次第。大漁を祈りましょう!
ビーチクリーン活動もご一緒に!
私たちLFC(ルアマガ・フィッシング・クラブ)はたくさんの人に釣りを楽しんでもらうだけではなく、釣りを楽しむフィールドであるこの豊かな地球環境を守るということを活動目的の一つに掲げています。
長四郎網さんが沖に網を仕掛けている間に、ビーチクリーン(海岸の清掃活動)に取り組み、ご一緒に海をキレイにしましょう! 夏休みには海水浴客で賑わい、シーズンオフもサーフィンやマリンスポーツを楽しむ人々で賑わう由比ヶ浜を守るために、海辺に落ちている漂流ごみやポイ捨てごみを力をあわせて拾いましょう。 ※ゴミ袋は用意していますが、軍手はご用意ください。
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。