車に轢かれ、震えて痛がる猫を保護。近くには別猫の死骸も…「涙が出てきた」「助けてくれてありがとう」「むごいことするな…」の声

釣り場ではサオを折ったり、落水したりと様々なパプニングがつきもの。今回、紹介するあんこうアワーズの動画でやっくんさんが偶然出くわしたトラブルが、深夜釣り場近くの駐車場に居た捨てネコ。動画のコメント欄には「涙が出てきた」「助けてくれてありがとう」「むごいことするな…」など多くの声が寄せられている。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 秋エギング特集

あんこうアワーズ

チャンネル登録者数15万人を超える底もの系人気ユーチューバー。メンバーはやっくん、ひろまっちょ、ちえみ、ゆーか丼。いろいろな巨大魚や怪魚、猛魚を釣って釣って、釣りまくる! そして何かやらかす4人組。

釣り場近くの深夜の駐車場。隣の車が去った後にギャアギャア騒ぐ2匹の子ネコが!

深夜に釣り場最寄りの駐車場に到着。明るくなるまで待機。釣りでは良くあることだが、このときに事件が起こった。

やっくん「あーっ轢かれちゃった。今、隣の車が動き出したら。大丈夫か? 痛いよなぁ」

どうやら隣に停まっていた車の下に2匹の子ネコが隠れていたらしい。茶色いネコは脚を引きずり、骨折の疑いありの重症。もう1匹の黒っぽいネコは、ケガはないがひどく怯え、衰弱している模様だ。

やっくん「なんとかしてあげないと。かわいそうすぎる。とりあえず保護します。えっ、でもどうしたら良いんだろう?」

ネコを飼ったことがないやっくんさんは突然の出来事にパニック気味。もちろん子ネコを轢いてしまった車は悪気があってのことではなく、気付かず立ち去ってしまっても無理はない。

やっくん「車が去った後、ギャアギャア、パニックになってる子ネコが居て、1匹は脚を引きずっている。周りに親猫らしき姿もない。このまま放っておけば野垂れ死に」

深夜1時30分にやっくんさんの子ネコ保護活動が始まる。

経験なしの子ネコのお世話。不安な気持ちで夜明けを待つ。だが…

やっくん「夜が明けたら動物病院に連れていってあげようと思う」

やっくんさんはバッカンに2匹の子ネコを入れて保護。

やっくん「黒い子ネコはちょっとご飯を食べました。お腹、空いてたみたい。水は2匹とも飲みました」

だが、朝になるとショッキングな出来事が。

やっくん「轢かれちゃった子が、残念ながら亡くなりました。ここ、辺りを見るとあそこにも子ネコが死んじゃってるんです。もう1匹は、自分ができる限りのことをしてあげたいと思います」

せっかく釣りにきたのにサオは出せず、動物病院に連れていけば費用がかかる。身を削ってでも小さな命を繋ごうとするやっくんさんの優しさだ。

朝になりやっくんさんが動いたのは役所をはじめ、ネコの保護に知見のある関係各方面に連絡

朝になるとやっくんさんは役所の開庁時間を待って連絡し、轢かれた子ネコの亡骸を引き取ってもらうことを確約。黒い子ネコはなんとか助けようとあちこちに連絡し、大きな助け舟を出してくれたのがあんこうアワーズメンバーのゆーか丼さんだ。

やっくん「ゆーかさん、こういうのに詳しくて、連絡したらネコやイヌの保護活動をしている団体があるんだよ、と教えてくれました。調べたら今いる鈴鹿市にもムック王国さんという施設があるのがわかりました」

ムック王国さんは捨てネコなど行き場を失ったネコやイヌを保護し、里親に引き合わせる活動をしている団体だ。そこまで向かう道中も子ネコはブルブル震え、ニャーニャーとか細く鳴き、ネコを飼ったことがないやっくんさんは不安がいっぱいで、ムック王国さんに駆け込んだ。

〈次のページは…〉捨てられた子ネコに差す光明! やっくんさん、安堵とともに笑顔が戻る!