「あれ財布じゃね?」「ガチなやつだ…」釣りしてたら警察案件発生。全部入ってる財布を発見するなんて…

今回紹介する動画は、あんこうアワーズさんによるレビュー動画。紹介されるグッズは非常に優れていることがわかるが、単なるレビュー動画で終わらないのがあんこうアワーズ。なんと川の中に落ちている財布を発見! 恐る恐る中身を見ると…一攫千金のトレジャーハント? いや、警察沙汰に! 

●文:ルアマガプラス編集部

2024 秋エギング特集

あんこうアワーズ

チャンネル登録者数15万人を超える底もの系人気ユーチューバー。メンバーはやっくん、ひろまっちょ、ちえみ、ゆーか丼の4名。いろいろな巨大魚や怪魚、猛魚を釣って釣って、釣りまくる! そしてなにかやらかす4人組。

あんこう初? 本格レビュー動画と釣り動画のコンビネーション!

やっくん「本日はレビュー動画と釣り動画のコンビネーションでございます」

ゆーか丼「あんこう、レビュー、まじめにやったことなくない?」

やっくんさんの宣言にすかさずゆーか丼さんのツッコミが入る。いつもどおり元気いっぱいわちゃわちゃな感じでスタートをきる動画だが、レビューは本格派。

やっくん「サングラスに関するアイテムをご紹介したいと思います。ちえみさん、お願いします」

ちえみ「はーい、こちらはですね、ソフト99から出ているレインホッパーです」

やっくん「有名メーカー。車好きな方だったら知ってるよね。フロントガラスに塗ると撥水するやつ」

ちえみ「そうっ! 撥水。サングラスって撥水、大事だと思わない?」

ゆーか丼「やばい、私、水分、超吸収する偏光使ってるの」

水分を吸収する偏光? とにもかくにも三人は実際に使って撥水力を検証する。

「使い方は簡単! スプレーして10分放置するだけ。スプレー前にちゃんと汚れを落とすことが大事」(ちえみ)

使用法をきちんと理解しているちえみさんが、各自の偏光グラスの片側レンズのみにスプレーし、未塗布のレンズと撥水の違いを比較する。スプレーから10分経過。実験スタート。

ちえみ「なんか見た目がもう変わってる気がする。レンズに光沢が増した感じです」

ポリタンクから水を落とすと、レインホッパーをスプレーしたレンズは水が球のようになって落ちていく。ゆーか丼さんの偏光グラスにもしっかり撥水効果が現れた。レインホッパーをスプレーしたレンズは水滴が転がり落ち、スプレーをしていないレンズは水滴だらけ。

やっくんさんは体を張って検証します。だがこの方法は…これもレンズの撥水能力が上がっているから目周りへの水の流入量が増えるということか。

あんこうアワーズさんのレビュー動画で、レインホッパーをサングラスにスプレーすれば、水を弾きクリアな視界を保てることがおわかりいただけるはずだ。釣りは雨や波飛沫がかかる中でも偏光グラスをかける。これは使わない手はないアイテムといえるだろう。

水弾き抜群の偏光グラスをかけて実釣スタート!

レビュー終了後は、街中を流れる都市河川でコイとナマズを狙って実釣。

やっくん「みんな、撥水のプロだからどんな状況でも撥水できると思うんだ」

この言葉の意味は後々わかるとして、魚を探して川沿いの道を歩く3人。

やっくん「こういう草の下に魚は居るんじゃないかな」

3人とも偏光グラスにレインホッパーをスプレーしているから視界はすこぶる良い。するとゆーか丼さんがなにか発見!

ゆーか丼「あれ、サイフじゃね? よっしゃ!」

タモを持ち、なぜか気合いが入るゆーか丼さん。

偏光グラスをかけ、タモ網でサイフを掬おうとすると撥水のプロかどうかが試された。やっくんさんが水鉄砲を発射。その水はレンズを外れ、目にも流入。

ゆーか丼「撥水じゃない! 目にも入ってる! 撥水はオッケーだね」

ふざけながらもサイフを掬い上げ、中身を確認するとガチで警察届出案件だった。カードホルダーには都市銀行のキャッシュカードやクレジットカードが多数。

やっくん「これ、持ち主の方、困ってるだろうな」

ゆーか丼「すごくない? まさかお金持ち」

やっくんさんがすぐに近くの交番に行くことに。不審者と怪しまれないように水鉄砲は二人が没収。無事、交番に拾得物として届け、財布事件は一件落着。

撥水のプロたち、釣りはどーした?

川に戻ると撥水のプロたちは釣りはさておき、レインホッパーをスプレーした偏光グラスの撥水性能を検証。

橋の下で群れるコイを見つけるとパンコイを試みるがカモの親子が現れ、撒いたパンを捕食。

やっくん「あっ、コイもめっちゃきてる」

ちえみ「でも、この勢いだとカモも(ハリ付きのパン)食べちゃうよね」

このままカモにパンを与え続け、エサがなくなり実釣終了。

「マジで欲しくなった!」「使ってみる!」とレビュー動画は大反響!

ハプニングからの善行にサオを出さず実釣終了と釣り動画としては異例だが、メインは前半のレビュー動画。シメもアイウェア用超撥水スプレーのすごい性能について。

やっくん「本日使ったこちらの撥水、どーでしたか?」

ゆーか丼「やばかった。スプレーすると水をポロポロポロッて全部弾く。動画をみてくれれば感動してた顔がわかると思う」

ちえみ「私はね、釣りしとって掛けてるときに見やすくなったと思った、レンズが」

やっくん「それも撥水するからレンズに汚れが残らないんだろうね。オレもこんなに撥水してくれるのにはびっくりした」

なるほど一瞬で水を弾くから水分に含まれる汚れ(海水なら塩分)が残らない。納得です。ガチの財布を拾うハプニングとアイウェア用超撥水スプレーのレインホッパーの威力は、動画で改めて確認しよう!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。