「うわスゴッ」思わず漏れる声。コンビニで売ってる最強のエサを使ったら、本当に最強だった。

日本全国を釣りしてまわる大人気Youtuber「ヨネスケ」さんの動画をルアマガプラスでダイジェスト的にご紹介! 今回は釣りの聖地である「五島列島」に移住するほどのヨネスケさんが実践する『よっちゃんイカ』は最強のエサなんじゃないか説をご紹介します!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 秋エギング特集

ヨネスケ

釣りの聖地「五島列島」に移住し、夢の魚を釣るため日本全国を旅する釣り人。北海道から沖縄県まで釣り旅をする「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」のYouTubeを運営中。

ヨネスケさんの詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!

『よっちゃんイカ』を使ったら最強に釣れる説、立証なるか!

テトラ帯。たくさんの魚が生息していそうだ。

検証場所は九州のテトラ帯、ここで『よっちゃんイカ』を穴釣りで使ったらめちゃくちゃ釣れるんじゃないか説を検証! 果たして説立証となるか!

なぜ『よっちゃんイカ』を使うに至ったか。

一般的に穴釣りではエサが使われます、アオイソメや魚の切り身などです。その中に「短冊切りにしたイカ」というものもあります。

ただ、ヨネスケさんは釣り遠征をするなかで生エサを購入するのは手間もかかるし意外と大変なので普段はワームを主体に穴釣りをしいるそうです。

ただし人によるかもしれませんが、生エサのほうがよく釣れるということ。

  • 生エサの良さ
  • ワームの保存性の高さ

上記2点を効率よく兼ね揃えたものを探していたとき、ふと駄菓子コーナーで目に入ったのが『よっちゃんイカ』だったのです。

Tips

駄菓子で有名な『よっちゃんイカ』ですが、正式な商品名は『カットよっちゃん』。よっちゃん食品工業株式会社に製造されている。

ヨネスケさんはこの商品が目に止まったときに思ったそうです。

「そうか!よっちゃんなら!イカだし…!」

さらに『よっちゃんイカ』は独特なニオイがします。これは市販のニオイ付きワームに似たニオイがするし、同様の効果が得られるのではないかとも感じたそうです。

それで今回、『よっちゃんイカ』を利用した穴釣りを検証するに至ったのです。

『よっちゃんイカ』のメリット

まず生エサのデメリットとして挙げられるのが、遠征中に用意するのが大変だということ。その点『よっちゃんイカ』なら全国のスーパーやコンビニで手に入る。さらに、常温での保管が可能であることと、お腹が空いたらそのまま食べられること

『よっちゃんイカ』の仕掛け

どうみてもイカの短冊な『よっちゃんイカ』を縫い刺しにする。魚のサイズによっては半分にカットするなど調整すると良い。

仕掛けはブラクリのフックに『よっちゃんイカ』をセットするだけ!

ヨネスケさんはエサ持ちを考えて縫い刺しにしています。エサのカットやセット方法で釣果が釣果がかわるかもしれないので、いろいろな方法を試してみるのも良いともいます。

『よっちゃんイカを使ったら最強に釣れる説』検証スタート!

非常に質の良い隙間がたくさんある移動先のポイント。

見渡す限りの穴・穴・穴! 穴撃ちが好きな人には心躍る場面です。その中でも”良い穴”に標準を合わせて実釣検証を始めるヨネスケさんですが、底面が石畳で探りにくくテトラ間の隙間が大きく「ちょっと微妙」ということで移動!

〈次のページは…〉