「これはスゴイと思うよ」「概念をブチ壊す」世界一釣れないルアーは「釣れるものなら釣ってみろ」という挑戦状。

2024 秋エギング特集

世界一釣れないルアー THE PLUG(グラスアイ)

時代を先取りしたプラグ型ハンドメイドプラグ

この名前は「釣れるものなら釣ってみろ」という製作者からの挑戦状。釣り=魚釣ってナンボという概念を、楽しくぶち壊してくれるルアーだと思う。このルアーが考案された1970年代後半にはそんな土壌はなかっただけにスゴイと思うよ。コレはバブル期に登場した量販品。
●全長:90mm
●重量:1oz

パワーパックフロッグ(モトルアー)

オートマチックに釣れるゼンマイバタバタカエル

バブル期に一部のマニア間で不思議なブームとなって売れたルアー。口から伸びてるスイベルにラインを結び、ルアーの重みで紐が伸びる構造。その伸びた紐が、着水と同時にゼンマイによって戻り足がバタバタする。オートマチックノイジーとして人気を博したね。
●全長:8cm
●重量:16g

バスマニア ギガントブービー(ティムコ)

小粒なブービーのサイズアップVer.

バスマニアシリーズとして最初に放たれたのがアクセルとブービー。その両種だけは、後々でかいトップウォータープラグが流行りだしたころにギガントタイプが発売された。ブービーはノーマルと逆の位置にプロペラが装備され大型化。そのパワーで水面を暴れ回ってやんよー!
●全長:9.5cm
●重量:28g

ウッド ラッキー13/X2500W ヘドン創業100周年記念モデル(ヘドン)

ウッドならではの個体差がえぐり心をそそる

確か最初にこのレッドヘッドが発売され、その後、同じウッド製で多彩なカラーが売られた。ハンドメイドだからなのか、下顎が出過ぎたモノがあったり、お口の具合には当たりハズレがあったのが、実にアメリカらしい。これぞダーターの王道と言えるルアーで、なんとも素敵だよねぇ。
●全長:10cm
●重量:16g

Hなおネェちゃん(E.D.LURE)

魚より男がバイトする魅惑のボディ

福岡のインディ-ズ系ハンドメイドルアーで、Hなおネェちゃんは通称の名前。ステンレスワイヤーの一芯貫通アイになっているのでデカバスにも対応。オレはたまたま潮来のミラクルジムの店で買えた。ものすごい高いルアー(1万円くらいだったかな?)で、普通は絶対に買わないお値段。でも、男だったら買うでしょ!
●全長:12.5cm
●重量:28g

ゴールドフィッシュ(ヨーヅリ)

不思議な食感の柔らか金魚

エマクリースシリーズという名の不思議な素材の金魚ルアー。尻尾がヒラヒラするけど、それが邪魔で釣れない気がする…。バスってのは食べやすいモノを好む習性があるんで、明らかに食べにくいこんなモノにバイトするのは…、ちょっとした奇跡と言えるかも。
●全長:11cm
●重量:20g


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。