早明浦ダムの名物ガイド・ペリー大西さんがルアマガプラスにやって来た!! 秘境釣り場?最後の楽園?流行の発信源?これを読めば、早明浦ダムの今がわかる!! 今回は最近好調のニシネルアーワークス・チッパワXDDの特徴と使い方をご紹介!!
●文、写真:ペリー大西
秋到来の早明浦では巻き物が有効に!
水温もぐっと下がり23~25度となり季節は秋になりましたね。
それでも日中は、まだまだ暑い早明浦ダムですが水質もクリアアップし、バスのレンジもシャローからディープまで幅広く散っております!
今回は秋ってことで、巻いて狙う釣り方をご紹介させていただければと思います。
まず、狙いとなるのは4~6mレンジにサスペンドしてる個体。
最近は、ニシネルアーワークスのクランクベイト「チッパワXDD」を使って良いサイズが釣れとおります!
一般的に、ディープダイバークランクになりますと当然リップもボディーも大きくなり、それに比例してルアーアクションも強くなります。
ところがチッパワXDDは、リップこそ大きいですがルアー自体はコンパクト。普通のクランクサイズです。
そしてアクションですが、かなりのタイトなアクション。
ブリブリアクションのクランクじゃなく、シャッド的なイメージですね!
そして、リップが大きくルアー自体がコンパクトになりますとルアーの飛距離も気になりますよね。飛行姿勢が悪くなり、飛距離が出ない!というのはクランクでは致命的です。
ですがチッパワXDDはそんな心配もなく、かなりブっ飛ぶクランクです!
ルアーが飛ぶから狙いたいレンジを長くリトリーブすることが可能ですし、その結果バイト率も高くなる!
コンパクトルアーなのに優秀です!
スピード変化を試すべし!
狙うエリアとしては、大きく張り出したガレ場フラット、岬などを丁寧に探る感じ。
意外とまだまだ垂直岩盤も良いですね。
リトリーブ速度はファストリトリーブが主。ただ、ちょっとスピードでも食わしたい!って時はもっと速く巻くこともあります。
この時期はリトリーブ速度を変える事で、反応が変わることも多いので、いろいろな巻き速度を試すことをお勧めします!
また、リトリーブの最中に岬や岩盤に、コンタクトさせて誘うのも有効です。
ぶつかった後に少しルアーを浮かし、バイトチャンスを待つテクニックがオススメです!
まぁまぁ効果的ですよ!
ペリーさんの使用タックル
●ロッド:グラディエーターアンチ GA-610MC ジョーカー(レイドジャパン)
●リール:SLX DCxg(シマノ)
●ライン:フロロカーボン12lb
ガイド予約のお問い合わせは、ホームページもしくは、インスタのメッセージからお願いいたします!
また、早明浦ダムをご利用になる際にはコチラも御覧ください!
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。