【なんだこのでかい魚は…】『ランカー』が狙える話題の大型ルアーの秘密とは?狙いはわずか水面下5cm!?

2024 シーバス特集

【久田智司(ひさだ・さとし)】
東京都在住。荒川、隅田川、旧江戸川などをホームに、関東全域のシーバスフィッシングに精通。時間が許す限りフィールドに繰り出し、自分だけの価値ある1尾を追い求める。

基本的な使い方は水面でのウェイクアクション

水面下5cmレンジを泳がせることにより、ルアーの後方にヨレを発生させながら泳ぐ。使う場所の流れの速さにマッチさせ、巻きスピードやロッド角度を調節しながらこのレンジをキープするように巻いていくのがコツ。

デイでもナイトでもライコ132Fはその威力を発揮

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

ライコ132Fはデイでもナイトでも水面をストライクさせる能力を持つ。河川や干潟のシャロー、港湾部など、使うエリアも選ばないので、幅広いシチュエーションで投入することができる。

全長:132mm
自重:42g
カラー:全8色
有効レンジ:0~60cm
適合タックル:シーバスロッドのM~MH(ゆったりと投げるのであればMLも可)
価格:2,800円(税抜き)


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。