人気で入手困難な通称『ヨネスケジグ』!オリカラのLMゼブラが釣れる理由!【クロスダガー/プレッジ】

あの人気YouTuber、ヨネスケさんが監修した通称ヨネスケジグ、正式名称はクロスダガー(プレッジ)というショア用のジグが9月に発売!小売店でもなかなか入手困難なぐらい人気とのことですが、じつはルアマガでひっそりオリカラ発売してるので、紹介しておきます。買い逃している人はぜひ!(ただし在庫僅少)。

●文:ルアマガプラス編集部(深谷真)

2024 シーバス特集

こだわりの詰まったスリム&ロングなショア用メタルジグ

開発に携わったヨネスケさんが推してるこのジグの特徴は3つ!

  • 前重心・水平フォールを意識したデザイン!
  • テール形状を煮詰めることでシャクリ続けても疲れにくい!
  • 水抜けの良さが生むキレキレなスライドでターゲットを捕捉!

◆スペック
●重量(全長):80g(145mm)
●カラー:メーカー全8色(+ルアマガオリジナルカラー)

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

喰わせの間を与え、ベイト感を演出するスローな水平フォール。魚に存在感を演出するシャクリが楽に続けられる唯一無二のテール形状!それでいて、少ない入力でキレキレかつレスポンスの良いダートを見せるデザイン。

膨大な日数、ガチで釣りを楽しむヨネスケさんならではの知見がプレッジによって具現化されたのが、このクロスダガーなのでありますよ。2年もこだわりにこだわって作ったジグですから、ただの鉛りの塊(かたまり)とは魂(たましい)が違うのだよ!

ジグの詳しい解説はこちらの動画を参照!

ルアマガのオリカラは絶対釣果主義、ルアマガゼブラはマジ釣れるぜ?をちょっと言語化しますので聞いておくれ!

そんなヨネスケさん渾身のジグ。オリカラをルアマガで作らせてもらったワケですが、魂あふれる逸品にルアマガとしても適当なカラーリングはできません。吟味に吟味を重ね、選んだカラーは蓄光ゼブラ系ピンクパープル!! ※以下、釣り人的な考察なので諸説あります。

フィッシュイーターの大好きベイトといえば『イワシ』、そのイワシのイミテーションとして、特に最大公約数的に威力を発揮するのが『ピンク』。実はイワシって魚から見るのって腹側でしょ? その大部分は白なんですよ。イメージしやすい緑とか青とかは背側の保護色。上からの外敵向け。基本、表層付近で移動しがちなイワシちゃんたちは、太陽光や表層の泡のイミテーションとして白を採用しているわけ。単純にいえば、下からの保護色!だから、風があったり潮流が強いタイミングで小魚って移動しがちなんです。光や泡が自分たちをカモフラージュしてくれるから。

で、ピンクがなぜ釣れるかというと、光の波長的に『赤系』と『紫系』スペクトルの両端を兼ね備えてるからなんですよ。どういうこと? というのもお腹が白で深い意味で保護色になっているイワシちゃんですが、そうは言っても、太陽光などの反射が生じてしまいます。その、反射光を表現するのにめっちゃ便利なのがピンクなのであります。

じゃ、白がいいんじゃね?似てる色は白なんだから。と思ったあなた。鋭い! でも、思い出してください。生きてるイワシをハリにつけたら、群の真ん中にそのイワシを投入しても釣れますよね。というか狙われやすいですよね。他にたくさん餌となるイワシがいるのに! なんでか?それは釣り針、釣り糸による動きの違和感だったりがトリガーになってるんですよね。自然界でも同じで、群から外れた『はぐれイワシ』とか、それこそ光の乱反射で光ったやつとかがターゲットにされやすいのです。なので、過度な本物よりも、ちょっとサイズが大きい、小さい、動きに違和感のある、なんか目立やつが狙われやすいので、『ルアー』ってやつが成立するのでありますよ。そんなこんなで、その違和感の具合(カラーリングとかは違和感の調整要素)が大事なのであります。

ピンクって色は最も波長の長い赤『780nm』と、最も波長が短い紫『380nm』が合わさった色なんですよねぇ。つまりですね、特に魚の活動しやすい朝夕のマヅメはドンピシャでイワシを表現し(色温度高くなるので赤系)、日が高くなったとしても(紫外線)太陽光のスペクトル反射を水中という条件下で最大公約数的に表現できる色のひとつが『ピンク』なのです、赤と紫は両極端な波長なんで2度美味しい。どっちかが機能するというワケ(ただ日が高い日中はキャンディー系が汎用的カラーのひとつ)。

なんか小難しくてわかんない? ベイトカラーを表現するのに超汎用的なのがピンクだって思っていただければOK。経験上、特にマヅメ時に強いですが、アピール効果時間が長めなのです。嘘だと思うなら使ってみてくださいっっ! ジグのカラー、1日、ひとつだけしか選べませーん!ってなったら記者はピンク系使います。次点でキャンディー。ルアマガのオリカラ系にピンクが多いのはそーゆーコトさ!

長々と書きましたが、ルアマガゼブラピンク&ゼブラ(グロー)なので、買えばわかるさ!というプロモーションです。

ヨネスケ

兵庫県出身。日本一周車中泊釣り旅を経て、現在は長崎県五島列島に住まう釣り三昧のYouTuber。2024年から2度目の日本一周釣り旅を再開。最新の動静はYouTube「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」をチェック。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。