《簡単・強力》「カチッ!カチッ!カチッ!」と3回鳴ればOK。誰でもすぐに抜群の結束力が出せる純正金具【ファイターズスリーブ(マリア)】

マリアのファイターズスリーブが新たにリリース。パワーゲームが展開されるロックショアゲームにおいて、太い号数のリーダーも確実に結束が可能なスリーブ止め。セッティングはイージーだが、信頼性は抜群な同製品の詳細を見ていこう。

●文:ルアマガプラス編集部

抜群の結束力を誇るマリア純正の『ファイターズスリーブ』

マリアからルアー接続専用スリーブが登場。スリーブとはリーダーを金具でかしめて固定し、そこにルアーを接続することができるアイテム。特に青物など大型の魚を狙う場面で多用する。ファイターズスリーブは従来の2つ打ちの同等以上の強度を安定して確保ができるのが特徴(試験時リーダー直線強度の80%以上)。スリーブの付け方は動画で詳しく解説されているので、こちらもぜひ参考にしてほしい。

ファイターズスリーブ 2N/3N
・スリーブ止め10回分。

ファイターズスリーブ 2N/3N 徳用
・スリーブ止め40回分。

ファイターズスリーブセット 2N/3N(保護チューブ付)
・スリーブ止め10回分。

製品名スリーブリーダー/号数
ファイターズスリーブ 2N2N20~40号
ファイターズスリーブ 3N3N50~80号
ファイターズスリーブ 2N 徳用2N20~40号
ファイターズスリーブ 3N 徳用3N50~80号
ファイターズスリーブセット 2N2N20~40号
ファイターズスリーブセット 3N3N50~80号

スリーブ止めをすることでより安心して大型青物と渡り合える

スリーブ止めは、簡単に作れて優れた強度を発揮でき、現場でも釣りがすぐに始められることなどが挙げられる。スリーブ止めのやり方は以下の通り。一見難しそうに感じるかもしれないが、やってみるととても簡単で、慣れればすぐにできるはず。スリーブ止めには専用のMariaファイターズプレッサーを使用する。

【スリーブ止めの使用方法】

  • ①リーダーにスリーブ1個と保護チューブを通す。
  • ②リーダーを折り返して再度スリーブに通し、チューブとの間に遊びがないように詰める。
  • ③プレッサー先端のくぼみをスリーブのサイズに合わせてかしめる。「カチッ・カチッ・カチッ」と3回音が鳴れば、かしめ完了。

①リーダーにスリーブ1個と保護チューブを通す。

②リーダーを折り返して再度スリーブに通し、チューブとの間に遊びがないように詰める。

③プレッサー先端のくぼみをスリーブのサイズに合わせてかしめる。「カチッ・カチッ・カチッ」と3回音が鳴れば、かしめ完了。

注意点

①スリーブの端は潰さないこと(リーダーに食い込むと切れる)。
②スリーブの潰さない部分は1:1:1になるようにすると、より強度が出る。

簡単&確実にスリーブ止めできる『Mariaファイターズプレッサー』

ラチェット式×倍力構造で使い勝手抜群。「カチッ・カチッ・カチッ」と音が3回鳴るので、ちゃんとかしめられているのか判別しやすい。最適な力の伝導で、簡単&確実にスリーブ止めが可能なマリアの専用プレッサーだ。防錆処理により海水でも錆びにくくなっている。緊急時にルアーフックも切断 できる強力カッターもついており、太軸3/0サイズフックまでカット可能。

Mariaファイターズプレッサー 
サイズ:縦170mm×横71mm、重量:270g

スリーブ止めの紹介動画はこちら


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。