タックルの先からぶら下がるルアー。そのままでは危ないからって、ロッドのガイドやリールのサムレストに引っ掛けていませんか?それだとガイドがもげたり、リールが傷つくかもしれません。でもルアーをどこかに掛けたい…そんなときにぴったりなのが、コーモランの「フックキーパー」。安価なのに、取り付けるだけで生まれ変わったかのように使いやすくなるはず!!
●文:ルアマガプラス編集部
フックキーパー(コーモラン)
釣りの最中、ちょっと手を止めて休みたい。別のタックルに持ち替えたい…と言った具合に、今使っているタックルから手を離すことは頻繁に起こる。
そんなとき、ロッドの先から出たラインに結ばれているルアーはどの位置にあるだろうか?
ティップのすぐ先にある?
リールのサムレストやロッドのガイドに掛けている?
いずれにせよ、フックがむき出しのまま、一時的に固定状態にすることが多いはずだ。
だがしかし、先に挙げたような方法は、実はタックルの破損に繋がりかねない。
そんなときにオススメなのが、コーモランの「フックキーパー」だ。
仕組みはいたってシンプル。
付属のフック状のパーツをロッドに取り付けるだけ!
ゴムリングは2サイズあるので、バットやセパレートグリップなど、使いやすさに応じて様々な場所に簡単に取り付けることができるぞ。
あらゆるルアーに対応で死角なし!!
そんなコーモランの「フックキーパー」だが、オリジナル形状により様々なルアーに対応。
一般的なトレブルフックはもちろん、
オフセットフックは針先を出す必要がなく、
エギのカンナにもしっかりと対応。
そしてダウンショットリグのシンカーを引っ掛けることも可能!
ルアーのタイプを選ばず、さっと引っ掛けて作業ができるおので、タックルチェンジに余計な時間を使う必要もなくなるぞ。
カラーが豊富でタックルに合わせやすい!
カラーはノーマルカラーが7色、メタリックカラーは5色をラインナップ!
ロッドの色味に合わせたベストマッチな1色を選ぶのもよし。
複数色用意して、釣り方やルアーに応じて使い分けるのもOK。
乗合船で他の人のタックルと間違えないための目印的にも使えそうだ。
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。