2段階ブレーキ搭載!? DAIWAテクノロジーてんこ盛りで驚きの値段を実現!『25タトゥーラSV TW(DAIWA)』

本場アメリカで磨き込まれたDAIWAベイトリールのワールドスタンダードモデル『タトゥーラ』が、ついに第3世代へと突入。過酷なトーナメントシーンにも耐え得る高い耐久性はそのままに、タトゥーラシリーズとしては初となるSV BOOSTを搭載し、バーサタイル性能をさらにアップグレードさせての登場だ!

●文:ルアマガプラス編集部

φ32mm超々ジュラルミン製スプール&SV BOOSTで飛距離がさらに伸びる!

タトゥーラSV TW100 [写真タップで拡大]

タトゥーラSV TW100XHL [写真タップで拡大]

タトゥーラSV TW一番の強みとも言える、幅広いウェイトをキャストできる要因として大きな役割を果たしているのが、先代モデルの20タトゥーラSV TWより継承するφ32mm超々ジュラルミン製スプール。

2g台のスモラバからビッグベイトまで、安定したロングキャストを追求できるのだが、新登場の25モデルではもうワンステップの伸びが期待できる。それを可能としたのがタトゥーラシリーズ初となるSV BOOSTの導入だ。

2段階調整のインダクトローターで飛距離アップ&バックラッシュ抑制

SV BOOSTはブレーキの要となるインダクトローター部が2段階で飛び出すのが特長で、ルアーが空中を飛行する後半部分でスプールの回転数に応じてブレーキ力を1段階弱め、さらなる飛距離の伸びを追求するシステム。

キャスト後半ではブレーキ力を弱める一方で、前半では強めのブレーキ力によりルアーが放たれた瞬間のオーバーレブを抑え、バックラッシュの発生を抑制する働きもある。

VS BOOSTのタトゥーラSV TWへのインストールは25モデルから行われる。 [写真タップで拡大]

メカニカルブレーキのダイアルにはタトゥーラシリーズのシンボルであるスパイダーが鎮座する。 [写真タップで拡大]

SLP WORKSパーツでチューニングを施せばさらに性能アップ!

また、SLP WORKSから発売されているSサイズハンドルノブやRCSBカーボンクランクハンドル(80mm~95mm)、RCSBクランクハンドル(80mm、90mm)にも対応可能なので、さらなる性能アップ&ドレスアップを追求してチューニングを加えるのもおすすめしたい。

パワースクエアコルクノブ(Sサイズ) [写真タップで拡大]

RCSB カーボンクランクハンドル [写真タップで拡大]

アイテム標準自重(g)巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転)ギア比標準巻糸量ナイロン(lb-m)ハンドルアーム長(mm)ベアリング(ボール/ローラー)最大ドラグ力(kg)スプール寸法(径mm)スプール寸法(幅mm)ハンドルノブ仕様ハンドルノブ交換サイズボディ素材ギア素材使用環境メーカー希望本体価格(円)
25TATULA SV TW 100195636.312-40~80, 14-35~70857/153224ハイグリップI型ライトノブSAL高強度真鍮ソルト対応32,400
25TATULA SV TW 100L195636.312-40~80, 14-35~70857/153224ハイグリップI型ライトノブSAL高強度真鍮ソルト対応32,400
25TATULA SV TW 100H195717.112-40~80, 14-35~70857/153224ハイグリップI型ライトノブSAL高強度真鍮ソルト対応32,400
25TATULA SV TW 100HL195717.112-40~80, 14-35~70857/153224ハイグリップI型ライトノブSAL高強度真鍮ソルト対応32,400
25TATULA SV TW 100XH195818.112-40~80, 14-35~70857/153224ハイグリップI型ライトノブSAL高強度真鍮ソルト対応32,400
25TATULA SV TW 100XHL195818.112-40~80, 14-35~70857/153224ハイグリップI型ライトノブSAL高強度真鍮ソルト対応32,400

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