「えっ、嘘だろ!?」「ちょっとマジやばいかも…」釣りをしてたら事件発生、笑いに包まれるミラクル起こって衝撃。

釣りにトラブルはつきもので、タックルの水没もその一つ。あんこうアワーズのやっくんさんが向かったのはカセ釣り。水深がありタックル水没=回収不能だが、現場では釣り人を失意のどん底へ突き落とす瞬間が待っていた! でも、転んでもただでは起きないのがあんこうアワーズ。ミラクルがミラクルを呼ぶ展開に注目だ!

●文:ルアマガプラス編集部

登場Youtuber&動画紹介

あんこうアワーズ

チャンネル登録者数14万人の底もの系人気ユーチューバー。メンバーはやっくん、ひろまっちょ、ちえみ、ゆーか丼の4名。いろいろな巨大魚や怪魚、猛魚を釣って釣って、釣りまくる!

南紀の爆釣カセで実釣。メインターゲットはイシダイだ

実釣は南紀串本(和歌山県)にある大裕丸さんのカセ。やっくんさんは何度か訪れたことのある爆釣ポイントだ。

今回、同行者のまるちゃんさんと狙うメインターゲットはイシダイ。デカバンはイシダイ用の撒き餌。沈むのが速く、水深のあるカセ釣りにはうってつけ。エサは大量のガンガゼにアカガイ。順調に準備を進めるお二人。このときは1投目に向けてワクワク感しかない。

そのほかカワハギ釣りに、冷凍イワシをエサに使うライトぶっこみ釣りも試す。カワハギは胴付き仕掛けでエサはアカガイの身。ライトぶっこみは「ワンチャン何か喰うんじゃないか」という目論見で実釣スタート。「サオが飛ばないようにしっかり固定したいと思います」とやっくんさんはコメント。

ファーストフィッシュはカワハギ。実釣は順調に進む

やっくんさんとまるちゃんさんはぶっこみ釣り投入後は、胴付き仕掛けに付けエサのアカガイでカワハギを狙う。だがそう簡単にアタリは出ない。「デカバンのダンゴの中にオキアミを入れて真下に落とせば撒き餌になるんじゃない?」とやっくんさんがひらめく。

すると…「ほらほらアタリ。マジですぐきたよ」とやっくんさんのロッドに魚の反応。上がってきたのは狙いどおりのカワハギ。しかも良型。「デカバンダンゴの撒き餌大成功! ダンゴ釣りと同じで昔からやってることだけど」

ウツボを釣り上げた瞬間、事件は起きた!

イワシをエサに使うスピニングタックルのライトぶっこみ釣りの1尾目はウツボ。「まるちゃんの欲しがってたやつ」と釣り上げた直後にガタッと音がしてやっくんさんが異変に気付く。

「昨日、買ったリールなのに」。まるちゃんさんの置きザオが魚に持っていかれて水没。ちなみにリールの店頭価格は2万円ちょっと。まるちゃんさんのテンションはだだ下がり。メタルジグを投げて落としたタックルを回収する作業に入る。真下ならまだしも魚に引っ張り回されている可能性があり、回収は至難の業だ。

奇跡が起きたか? 一瞬ざわめくも上がってきたのは貝だらけの…

諦め半分でまるちゃんさんは水没したタックルの回収を試みる。そして数時間後、まるちゃんさんが手にするロッドに生命感のない重みが。「きてます。今日一番大事」とまるちゃんさんはゆっくりと慎重にリールを巻く。「ウソだろ?」。固唾を飲んで見守るやっくんさん。

「リーダー、入りました」。水中に見える物体のシルエットは明らかにスピニングリールとロッド。ただし全体的に茶色っぽい。「よかったね、まるちゃん。帰ってきたじゃん」。「一日でこんなに貝、付かない…」。「でも良いリールそうやん」。二人は帰港して貝だらけのタックルの正体を確認することに。貝や汚れが大量に付着したリール。さすがに再起不能と思われる。

貝や汚れは意外と簡単に落ちる

港に戻り真水を流しながらブラシでこすると、リールはシマノのストラディックC5000番。ロッドはDAIWAのオフショアロッド、ヴァデルと判明。

「ほら(貝や汚れが)取れるよ。かわいそうな気がしてきた」。洗いながら元の姿を現すロッドとリールに対し、二人に慈悲の心が芽生える。

まっさか! ゴリ感なしのシルキーな巻き心地

「リール、巻けるかな」とハンドルを回すとゴリッ。スプールを外すと中まで貝が付着。少なくとも数ヶ月は海水に浸かっていたと思われるリール。外装の汚れは落ちても機械的に再生はやはり不能か? やっくんさんはスプールを外し、スプール内側やメインシャフトなど貝や汚れが付着するパーツを真水の流水で丁寧に洗い流す。

するとなんということでしょう! 「見て、回るんですけど。全然ゴリ感なし。シルキーに巻ける」

そのシルキーな巻き心地にまるちゃんさんもこの表情。自分のタックルを落として違うタックルを回収するというのも奇跡だが、貝や汚れまみれの水没リールが、簡単に汚れを落とすだけで回転性を取り戻すというのも奇跡的。しっかりメンテナンスすれば釣り場にカムバックできるはずだ。タックル水没のドタバタ劇→奇跡の別タックル回収→高品質な日本製リールが巻き起こすミラクルの一部始終は動画をチェックだ。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。