広いエリアを手早く探るルアーとして重宝されるバイブレーション。ただ、逆を言えばゆっくりと探るのは得意とは言えず、アピールに必要なアクションをキープしようとすれば、ある程度の速度で巻き続けなければならない。しかし、ボトムを舐めるような速度でもバイブレーションならではのアクション、そしてサウンドを発生し続けられるルアーがあるとしたら…どうだろうか? 実は…ある。それがアクアウェーブの『マッジーバイブダッシュ』だ。
●文:ルアマガプラス編集部
ワームより速く、通常のバイブよりゆっくり巻ける絶妙スピードのバイブレーション
マッジーバイブダッシュの特長は、ワームでネチネチと探るよりは速く、けれども通常のバイブレーションよりはゆっくりという、ニッチともいえるスピードゾーンをカバーできるということ。
つまり、今までワームで、もしくはバイブレーションで取りこぼしていたターゲットも、マッジーバイブダッシュならば反応してくれるチャンスがあるということだ。
絶妙スピードを可能にしたのが水噛みの良いヘッドフィン
この絶妙なスピードを実現したのが、ヘッドに搭載されたフィン。
これにより水噛みが大幅にアップして、通常のバイブレーションより遅いスピードでのリトリーブが可能となったのだ。もちろん飛距離は同クラスのバイブレーション同様なので、ワームで探るには難しい距離のエリアでもワームよりはテンポ良く、しかしバイブレーションとしては低速なのでじっくりと探ることができるのだ。
ガラス&タングステンの複合ラトルによるサウンドもフィッシュイーターを魅了!
動きはローリングにウォブリングを掛け合わせたミックスアップアクションで、ガラス&タングステンの複合ラトルによるサウンドをプラスすることで、フルサイズバイブレーションにも引けを取らないアピール力を発揮。
淡水のバスからソルトのシーバス、ロックフィッシュまで、さまざまなフィッシュイーターを魅了するマッジーバイブダッシュで、ボーダレスなゲームを楽しんでほしい。
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。