革新的な技術や、美しいビジュアルが魅力的なメガバスのルアーだが、もちろん、、その釣獲性能においてもずば抜けているのはご存知のとおりだ。しかしそんな中でも、特に釣果に特化したアイテムが有るのを知っているだろうか?アイデア次第で様々なシチュエーションで活躍してくれる汎用性の高さと、何が何でも「釣る」ための仕掛けが組み込まれている…
●文:ルアマガプラス編集部
マキッパスピナー(メガバス)
バス釣りでは古くから使われている「ジグスピナー」と呼ばれるスピナーベイトのようなルアーがあり、初心者にも魚を釣らせれくれるお助けルアーとしても知られている。
『マキッパスピナー』はそんなジグスピナーに似た、ルアー用カスタムパーツであり、下部のアイに様々なルアーを組み合わせるだけで、多彩なシチューションに対応。
ブレードによるアピール力のアップや、ワイヤーと組み合わさることで根掛かりしにくくなるなどの恩恵を得られるのだ。
ターゲットなんでもOK。青物、またはハタ系のロックフィッシュ、さらにはマゴチやヒラメなどのフラットフィッシュにも効果的だ。
組み合わせ例
マキッパスピナー(M)+マキッパ
巻くだけで簡単に色々な魚が釣れる「マキッパ」をさらにパワーアップ!!
抵抗物となるブレードが追加されたことで、一定レンジを安定して引きやすくなっているのだ。
マキッパスピナー(M)+マキノタネ
ラバー&タコベイトという、圧倒的な食わせ能力を誇る「マキノタネ」にもアピール力をプラス!
ルアーの向きの都合で、スプリットリングを間にいれるのがポイントだ。
マキッパスピナー(S)+ハゼドンシャッドSW
シャッドテールワームのハゼドンシャッドと組み合わせた古き良きジグスピナースタイル。
フックがむき出しのジグヘッドリグでも対根掛かり性能が大幅向上させられる組み合わせだ。
えげつない程に釣果がアップする秘密は「ブレード」
マキッパスピナーが従来のジグスピナーと大きく異なるのは、ブレードにフックが組み合わさったメガバス独自のブレードフックシステム(PAT.P)を採用している点にある。
フィッシュイーターの多くがキラキラと光るブレードに興味を惹かれやすく、ブレードそのものにアタックしてくることが多いが、そのバイトすらもフックアップさせられるスグレモノなのだ。
単体の交換パーツも販売しているのも有り難い!!
もっと釣りたい!ボウズを逃れたい!それならばこれを使え!!
マキッパスピナーのラインアイはスナップ対応の溶接済みクローズドタイプを採用。またルアー装着部はスクリューワイヤーロックのため、着脱やルアーチェンジもスピーディーに行えるなど、使いやすさも徹底的に追求。
もっと釣果を伸ばしたいという欲張りアングラーから、何としてもボウズを逃れたいという崖っぷちアングラーまで、あらゆる釣り場に「マキッパスピナー」を忍ばせておけば安心できるはずだ!
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。