「このウェア快適すぎる」「アウトドアだけでなく普段も使えそう」DAIWAが徹底的に研究して製品化したアウターがスゴい!

「ハーフテンションフォール」をはじめ独自のエギング理論を打ち出す、関西エギング界のエキスパートである「おかぴ~」こと岡隆之さんによる隔月連載「エメラルダスシーズナルタクティクス」。今回は、寒いシーズンに備えるためのウェア選びがテーマだ。

●写真/文:岡 隆之(DAIWA)

秋も終盤…冷え込みに備えることも重要

秋イカシーズン楽しまれていますでしょうか? 私は各地で秋イカエギングを堪能させていただきました! 数釣りやサイトフィッシングはやはり楽しいですね!!

ということで、今回も始まりましたおかぴ~の「エメラルダスシーズナルタクティクス」司会進行を進めさせっていただきます、DAIWAフィールドテスターのおかぴ~こと、岡 隆之です。

さて、今回は秋イカ真っ只中…な話ではなく、急激に冬の気温へと変化した最近にちょうど良いお話しをさせていただきたいと思います。

釣りに最適なウェアを開発

と、いうわけで、このシーズンにちょうど良い話とは、2024年の秋冬のおすすめウェアについてです。実は、DAIWAのエギング関係のウェアに関しては、テスター陣の意見をふんだんに盛り込むことで、アングラーにとってとても快適なウェアの開発を行っています。

ウェア開発のための打ち合わせ風景。

ゆえに、エギンガーの皆さんが安心して着こなせるようになっているのです。

ゴワゴワせずロッド操作を阻害しないレインウェア

そんな、アングラーのためのウェアとして最初に紹介したいのは「DR-1324J GORE-TEX タフレインジャケット」です。

【DR-1324J GORE-TEX タフレインジャケット】

DR-1324J GORE-TEX タフレインジャケット ブラック[DAIWA] [写真タップで拡大]

DR-1324J GORE-TEX タフレインジャケット グレージュ[DAIWA] [写真タップで拡大]

このウェアの特徴は、アウターを着用した際のゴワゴワ感やロッド操作のやりにくさを軽減している点で、まさに、エギングを始めとしたアウトドアアクティビティに最適なレインジャケットと言えます。

独特な動きをするエギングにおいても、優れた機能を発揮

エギングという視点で見た場合、最重要項目となりえるのが「シャクリ時の肩の可動域の確保」となります。シャクリを行う際にロッドを大きく上下させる腕の動きは独特な動作で、肩の可動域が狭いとシャクリにくいどころか、肩を痛めるなどの肉体的なダメージにも繋がる可能性があります。

そのため、エギングで着用するウェアは少し大きめのサイズか、ストレッチ性の高いものを選択するなどの配慮が必要でした。しかし、DR-1324J GORE-TEX タフレインジャケットは、エギング独特の肩口や腕の動きを考慮し、専用設計の立体パターンを採用しています。

試作サンプルの時点で、シャクリ時のストレスも全く感じられず、快適にエギングが行えたことを鮮明に記憶しています(もちろん、製品版でもその快適さは実現されています)。

細部までこだわり抜いた設計で、快適に釣りができる

さらに、このDR-1324J GORE-TEX タフレインジャケットは、ゲームベストを着用した状態でのエギング時に肩口が摩耗して雨が侵入してくることを防ぐ為、補強の素材が使われています。

また、フロントのファスナーも斜めに開閉出来るようにすることで、冬場に冷たくなったファスナーが顔や口元に接触しにくいよう配慮されているなど、細かい部分まで、快適に釣りができるような設計となっています。

口元にファスナーが当たりにくい。 [写真タップで拡大]

信頼度の高いGORE-TEXを採用。 [写真タップで拡大]

高い防水性を発揮しながら、ウェア内部の不快なムレは外に逃がす、透湿防水素材「GORE-TEX」が採用されているのも嬉しいですよね。本気のエギンガーの皆さんに、ぜひとも試して欲しい一品です。

ストレスなくエギングができる設計。

街着でも使えるジャケット&パンツ

さて、続いての私、おかぴ~のおススメのウェアは、CORDURA リバーシブルコーチジャケット&CORDURA ラフロングパンツです!

DJ-8324 CORDURA® リバーシブルコーチジャケット[DAIWA] [写真タップで拡大]

DP-2824 CORDURA® ラフロングパンツ[DAIWA] [写真タップで拡大]

このウェアは手軽な遊びの1つでもあるエギングをよりラフに格好よくするためのウェアです。とはいえ、フィッシングウェアとしての快適性を求め、撥水性能と摩耗に強いCORDURA素材を採用しています。

また、セットアップでの着用が出来、フィッシングシーンはもちろん、そのまま街着として着用していただくことが出来ます。私個人の今年のイチオシのウェアで、毎回釣行時の着用しています。

釣りにおいてロッド・リール・ラインなどの必要不可欠な道具は当然、意識が必要です。ただ、快適に釣りを行う上で、ウェアも必要不可欠な道具です。いかなる状況下でも集中力が持続できれば、釣果にも結び付くのではないでしょうか?

格好良いウェアでオシャレに着飾って、より快適にエギングを楽しまれていかがでしょうか?

まだまだご紹介したいウェアが沢山あるですが、今回はこの辺で…。また、私自身のインスタグラムなどでその他のウェアはご紹介させていただきます! では、次、お会いするまで…アディオスッッッ!!!

アングラープロフィール

【岡 隆之(おか・たかゆき)】
明るいキャラクターとわかりやすいトークで多くのファンを持つ関西のエキスパートエギンガー。通称「おかぴ~」。おちゃらけキャラとは裏腹にエギングは超理論派。「ハーフテンションフォール」をはじめに様々なエギングメソッドを確立している。DAIWAフィールドテスター。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。