ある程度ルアーフィッシングをやりこんだ人であれば、ベイトリールでする釣りが楽しいという感覚にピンとくるはずだ。しかしベイトリールにはバックラッシュという問題があり、初心者はその楽しさをなかなか味わえない。そんな悩みを解決してくれる驚くべきリールがアブガルシアから登場する。
●文:ルアマガプラス編集部
MAX X EZ CAST(アブガルシア)
アブガルシアのリール、「MAX(マックス)」といえば、ハイコスパでおなじみのシリーズであり、初心者やそこからのステップアップアングラーにも愛されるシリーズだ。
そんな「MAX」シリーズに、とんでもないリールが加わる。
それが『MAX X EZ CAST(イージーキャスト)』。
ベイトリールならではのダイレクト感を誰でも簡単に味わえるこのスグレモノは、ベイトの天敵・バックラッシュをMAXシリーズならではのハイコスパで克服したのだ。
アナログ構造なのにしっかりバックラッシュを抑制!
バックラッシュを抑制する機構としては、マグネットや遠心ブレーキが古くから愛されており、近年ではデジタル式のものも登場。高精度で機能し、よほどのことが無い限りはバックラッシュを起こしにくくなっている。
そしてアブガルシアの『MAX X イージーキャスト(アブガルシア)』も、驚くほどの精度でバックラッシュを抑制可能。
しかしその構造はアナログであり、MAXシリーズに相応しい価格帯を実現している。
その秘密は、独自のブレーキ機構「フラップ式アナログコントロール」。
リール上部のサムレスト手前に設けられたフラップ状のパーツがバックラッシュ発生の予兆となる糸ふけを感知。
するとフラップが起き上がり、それに連動する形でブレーキが効き、バックラッシュを未然に防ぐことができるのだ。
また、「フラップ式アナログコントロール」はON/OFFの切り替えも可能であり、OFFにすることでマグネットブレーキタイプのベイトリールとしても使用可能。
つまり、バックラッシュを恐れることなくベイトキャスティングの練習が可能であり、キャストの上達にも貢献してくれるのだ。
なお、ナイロン12lbラインが標準で125m巻いてあるので、ロッドと合わせて購入するだけでベイトリールデビューができてしまう点にも注目だ!!
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。