オフショアスピニングリールの王者、ソルティガがリニューアルして登場。これまでのソルティガの伝承を踏襲しつつ、革新的機構を盛り込んで大幅な進化を遂げた。最強という言葉が決して大袈裟ではない、限界突破の歴史的な名作リールが誕生した。
●文:ルアマガプラス編集部
『アングラーの情熱を、笑顔を、夢を、リールの強さに変えて。』夢を掴むためのリールがソルティガ
2025年、DAIWAの最高峰スピニングリールが生まれ変わる。過酷な自然環境下で、千載一遇のターゲットを、確実に、安全に獲る。それは、限界を超える挑戦。DAIWAチームはそれまでの図面を破り捨て、すべてを白紙に戻し、イチから線を引くように開発を開始。
目指したのは単なる改善ではなく、大いなる前進。『アングラーの情熱を、笑顔を、夢を、リールの強さに変えて。』をテーマに、DAIWAのチームが一丸となって開発に取り組んだ。
ソルティガが新たに掲げた設計思想がパワードライブデザインだ。よりパワーを発揮するために、大口径化されたオーバーサイズドパワーデジギアを装備。また、ボールベアリング方式を採用したローラーパワーオシレーションを採用。これらをフルメタル(AL)モノコックボディに格納されることで、初動から軽く、より高効率で力強い巻き上げ力を発揮する。フロントユニットは金属素材(AL)のパワードライブローターで、低イナーシャを維持したままさらなる剛性アップを実現。
今回のソルティガが求めたのは、何ものにも屈しない圧倒的強度。リール自体の軽さよりも、各部の強度設計を高め、アングラーが信頼できるタフネスを実現した。強さに振り切っていながらも、巻き出しの軽さや回転の滑らかさ、ラインのスムースな送り出しなど、使用感はとても軽やかだ。
ワッシャーではなく金属ローラーを採用した新ドラグ
25ソルティガはドラグ機構も一新。14000番まではカーボンと金属の計14枚のワッシャーで構成されるATDタフを採用。18000番以降は新ドラグ機構「DRD」を搭載している。DRDは1枚のプレートに8つの金属ローラーが搭載されたこれまでにない設計で、摩擦熱によるドラグ力の低下を抑制している。
すべては限界を超えるために。各部の革新的機構の数々
スプールデザインも再設計されており、従来のLC-ABSを見直し二段テーパー形状にしたLC-ABS SWを新たに開発。キャスト時のラインの摩擦抵抗が軽減され、キャスト後半のもうひと伸びをサポート。
ラインローラー部・ピニオン部・ハンドル軸部の、回転部3箇所にマグシールドを実装。大型スピニングリールでは唯一の完全防水になっている。波かぶりや潮風による海水の侵入を防ぎ、初期性能を長く継続してくれる。
クランク形状を採用し、テンションの掛かったラインを確実にラインローラーへと導く新デザインのベールを採用。ベールの開閉角度の見直しとスプリング機構の強化により、不意の開閉を抑制。とくにジギングシーンでのラインローラーへの糸送り性能が大幅に向上している。
繰り返しの高負荷に耐えるべく、ローラー軸支持面をより大きく設計したのがタフラインローラーシステム。ビスを打つ方向をこれまでとは真逆位にして、ローラー軸とベールアームを一体化。一番負荷のかかる部分に繋ぎ目がなくなり剛性がUPしている。ラインローラー周辺部の耐久性を大幅に向上させ、PEラインに特化した新設計ラインローラーでは、糸摺動抵抗が約3%低減した。
8000番から25000番、全10機種の充実ラインナップ
ラインナップは8000番、10000番、14000番、18000番、20000番に加え、新たに25000番を開発。クロマグロを代表とする超大型魚を獲るための番手で、このラインナップを待ち侘びていたアングラーも少なくないはずだ。
アイテム | 標準自重(g) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) | ギア比 | 標準巻糸量PE(号ーm) | ハンドルアーム長(mm) | 最大ドラグ力(kg) | スプール寸法(径mm) | ハンドルノブ仕様 | ボディ素材 | BB数 | メーカー希望本体価格(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8000-P | 670 | 94 | 4.8 | 3-460_4-300 | 80 | 25 | 63 | アルミラウンド | AL | 14 | 150,000 |
8000-H | 680 | 110 | 5.6 | 3-460_4-300 | 80 | 25 | 63 | HGエッグ | AL | 14 | 150,000 |
10000-P | 675 | 99 | 4.8 | 4-380_5-300 | 85 | 25 | 67 | アルミラウンド | AL | 14 | 150,000 |
10000-H | 685 | 117 | 5.6 | 4-380_5-300 | 85 | 25 | 67 | HGエッグ | AL | 14 | 150,000 |
14000-P | 690 | 102 | 4.8 | 5-340_6-300 | 85 | 25 | 69 | HGエッグ | AL | 14 | 150,000 |
14000-XH | 690 | 133 | 6.2 | 5-340_6-300 | 85 | 25 | 69 | HGエッグ | AL | 14 | 150,000 |
18000-H | 920 | 129 | 5.5 | 6-420_8-300 | 90 | 30 | 75 | HGエッグ | AL | 14 | 170,000 |
20000-P | 930 | 111 | 4.4 | 8-370_10-300 | 90 | 30 | 80 | HGエッグ | AL | 14 | 170,000 |
20000-H | 930 | 138 | 5.5 | 8-370_10-300 | 90 | 30 | 80 | HGエッグ | AL | 14 | 170,000 |
25000-P | 945 | 118 | 4.4 | 10-360_12-300 | 90 | 30 | 87 | HGエッグ | AL | 14 | 170,000 |
- メーカー希望本体価格は税抜表記。
手厚い補償は自信の表れ。ソルティガだけのフラッグシップアフターサービス
25ソルティガは特別なアフターサービスを新たに専用で用意。修理・オーバーホールは、期間内であれば何度でも、手数料4,950円(税込)で対応してくれる。つまり、部品代はかからず、手数料4,950円(税込)で消耗・故障部品を交換してくれて、修理とオーバーホールをしてくれるというとても手厚い補償内容になっている。このサービスにはDAIWAリールを知り尽くしたマイスターが担当し、最高の技術と知識を持ってサポートしてくれる。
マイスターとは長い年月をかけて磨き上げ、受け継がれてきた技術を十分に体得し、厳しい審査に合格した技術スタッフのみが名乗ることを許される肩書き。SLPで活躍する技術者のすべてが、修理技術のマイスターを目指してその技術を日々向上させている。
【マイスターによるフラッグシップアフターサービスプログラム】
- ① 担当マイスターによるリールカウンセリング
- ② 年1回のオイルチェック無料サービス
- ③ 消耗・故障部品代無料(修理・オーバーホール含む)
【注意事項】
- ※期間2031年3月末日まで
- ※手数料4,950円(税込)をご負担いただきます。
- ※外観部品の傷、落下等による損傷、水没品は対象外です。
- ※交換部品は返却いたしません
- ※交換をお客様から指定になる部品は通常価格で有償となります。
25ソルティガの紹介動画はこちら
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。