シンプルなのに便利すぎ!砂浜で役立つ画期的アイテム『サオホルダー(コーモラン)』

サーフでのエサ釣りで、アタリを待つときにロッドは手持ちでも良いのだが…やっぱりロッドスタンドがあれば楽チンで便利。また、ルアーフィッシングでもノットを組んだり休憩する際にはリールに砂をできるだけつけないためにも役立つロッドスタンド。とはいえ、ロッドスタンドは折りたたみ式とは言え、意外とかさばるのも事実。また、風が強いと不意に倒れてしまったりすることも。もっとお手軽かつ安心して、サーフの釣りを楽しませてくれるのが、この『サオホルダー』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

半透明のプラ製竹ヤリ、実はスグレモノのロッドホルダー!

【サオホルダー】●素材:ポリカーボネート●カラー:ブルー、スモーク●価格:1800円(税別)

パッと見た目は短い竹ヤリのように見えるこのサオホルダー、強度面で優れているポリカーボネートを素材に採用。しかも軽量なので折りたたみ式のロッドスタンドと比較して持ち運びがとても容易だ。また、カラビナまで標準装備しているので、ライフジャケットやバッグのD管に着けて運べるのもうれしい。

砂浜に垂直にブッ刺してからロッドを挿入するだけと超簡単!!

【サオホルダー使用方法】

使い方はとても簡単。斜めにカットされている方の開口部を砂浜に真っ直ぐ差し込み、あとはサオホルダーにロッドを差し込むだけ。内部はロッドストッパーで仕切られているので、ロッドエンドが直接砂に触れる心配もなし。汚れが付着したりネームバッジが傷付いたりするのも防げる。また、上部開口部はラバーが装着されているのでロッドがポリカーボネートに直接触れることはなく、傷付き防止対策も万全だ。

サオホルダー ブルー [写真タップで拡大]

サオホルダー スモーク [写真タップで拡大]

カラーはブルーとスモークの2種類。

ヒラメ狙いのルアーフィッシングから、シロギスなどのエサ釣りまで、もっともっとサーフの釣りを気軽に楽しみたいならば、このサオホルダーをぜひとも使ってみてほしい。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。