【世界に誇るシマノの技術】バネを駆使して軽いルアーをより遠くへ!バチ抜け&サヨリパターン攻略に『ランザ145F』登場!

バチ抜けパターン専用に設計された『エクスセンス ランザ120Fジェットブースト』。重心移動機構のジェットブーストを搭載することでフローティング仕様ながらも飛距離は十分、着水後はバネの力で瞬時にウェイトは本来の位置に戻るので、巻き始めからナチュラルな水平姿勢で引き波をたててシーバスを誘えるフローティングペンシルだ。そんなランザに新年早々サイズアップ版の“145F”が登場だ!

●文:ルアマガプラス編集部

デカバチやサヨリがメインベイト時に威力を発揮!

【エクスセンス ランザ145F ジェットブースト】●タイプ:フローティング●全長:145mm●自重:11g●カラー:全10色●価格:2100円(税別)

145Fは120Fでは対応仕切れなかった、デカバチやサヨリなどがメインベイト時に威力を発揮。特にサヨリパターンの場合は実際のベイトサイズに合わせるのではなく、ルアーのサイズをひと回り大きくした方が効果的な場合も多々あり、そういう意味でも145Fはジャストフィットなサイズなのだ。

サイズアップ&ジェットブーストで平均飛距離55m!!

対岸でバチの大群が確認できる。けれども120Fでは届かない…そんな時こそ、145Fならではの飛距離を活かす時だ。 [写真タップで拡大]

120F/145Fの両方ともに直径4mmのタングステンウェイトを採用。飛距離だけでなく最適な浮力バランスや強度も考慮した結果のサイズだ。 [写真タップで拡大]

また、サイズアップしたことにより飛距離も大幅にアップ。120Fでは7.5gの自重で平均飛距離が44mだったが、145Fは11gに増量して重心移動機構であるジェットブーストの効果がさらに顕著となり、平均飛距離は55mという領域にまで達している。

120FにはNEWカラーも追加ラインナップ

バチパターンにドンピシャのタイミングの今こそ、ランザ145Fジェットブーストの使い時だ。

この2サイズを使い分けることで一筋縄ではいかないバチパターンやサヨリパターンにも、より柔軟に対応できるはずだ。なお、120Fにも「サヨリ」と「アピールシースルー」の2色が追加されているので、145Fとともに導入してみてはいかがだろうか。

【エクスセンス ランザ120F ジェットブースト】サヨリ [写真タップで拡大]

【エクスセンス ランザ120F ジェットブースト】アピールシースルー [写真タップで拡大]


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。