「なんだこの釣りは…」釣れたら確定でデカい。春まで続く夢のような釣り方とは?

大西健太さんの琵琶湖ガイドではデカバスラッシュが継続中! 使っているルアーはグラスリッパー+ヘッドシェイカー5+ヒッチフックSの組み合わせ。このビッグバス祭りに乗り遅れるな!

●写真/文:大西健太

釣れれば50確定のスイミングジグゲーム!

今週のOKレポート!

ビッグママ連発の日が続いております! やはりこの時期はスイミングジグが圧倒的にデカバス率が高い! こんなお腹のビッグバス達が釣れてくるんだから、そりゃ巻きまくりますよね(笑)。

基本釣れたら50cm以上。50後半やロクマルが釣れまくってます! すべてグラスリッパー+ヘッドシェイカー5+ヒッチフックSのスイミングジグ!

グラスリッパーのウエイトは5/8ozと1/2ozをメインに使い分けてます! 

基本は5/8ozのウエイトでウィードトップをかすめながら巻いてきますが、寒気が入って当たるけど乗らない日やかかりが浅い時は、1/2ozにしてスピードを少し遅くして対応してます!

ちょっとしたことでバイト数に差が出る時期なので、巻きスピードなど意識しながら巻いてみてくださいね(^^)

今こそ釣れたらデカい、デカバスシーズン! 4月ぐらいまではスイミングジグ祭りは開催します(笑)。

アングラープロフィール

大西健太(おおにし・けんた)

明るく元気に釣りを教えてくれる琵琶湖の超人気ガイド。YOUTUBEや釣り番組など、各メディアで引っ張りだこで、琵琶湖以外にも精力的に足を運んでいる。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。