
ヤマシタの人気イカメタル用スッテ、アーマー。このアーマーに最軽量モデルの10号が追加。そして、新色3種類が追加ラインナップされた。新たな布陣で、最盛期のイカメタルに乗り遅れないようにしよう。
●文:ルアマガプラス編集部
イカメタルの超定番スッテ、『アーマー』
イカメタルは北から南まで、太平洋側から日本海側まで、いろいろな地域で楽しまれている釣り。ターゲットはヤリイカ、スルメイカなどの夜行性のイカだ。釣れるシーズンも長く、手軽に多くのイカを釣ることができるイカメタルは全国で人気だ。
そんなイカメタル用の人気スッテがヤマシタのアーマーだ。アーマーは渋い時でも活躍するスッテとして、発売以降多くのアングラーに支持されている。
ラインナップ:10号/92mm、15号/108mm、20号/116mm、25号/124mm、30号/130mm、40号/140mm
重さは10号から15号、20号、25号、30号、40号がラインナップ。深場からシャローエリアまで充分に対応できるようになっている。10号は2025年に新たに追加された。こちらはシャローレンジや潮が緩い状況で活躍してくれる。
破れにくい丈夫な布とスリムボディ
アーマーの大きな特徴は、丈夫な布である「アーマークロス」を採用しているところ。イカや外道の魚にかじられても破れにくく、長持ちするのでひとつのスッテで長く釣りをしていくことが可能。イカを何杯も釣っていくと、どうしてもエギの表面は傷が付いていく。また、イカメタルで厄介なフグのバイトでもエギはどんどん傷がついていく。傷が付いてしまうと当然釣果は落ちてしまう。アーマーなら布が破れてスッテを取り替えるという時間を短縮できるので、より効率よくイカを追加していくこともできる。
さらに、スリムボディになっているのもアーマーの大きな特徴。水中での抵抗を減らし、沈下スピードが約7%UPさせた。これにより、狙ったレンジまで素早くフォールさせることができ、釣れた後も再度同じレンジにすぐにリグを投入していくことができる。イカのレンジがどんどん変わっていく状況にも対応しやすいと言えるだろう。
新色追加でカラーローテの幅が広がる
アーマーのカラーラインナップは9色。光の届きやすい浅いレンジで活躍するケイムラカラーに、逆に光が届きにくい深いレンジで活躍する夜光。さらに、スレイカなどタフな状況でハマると強いピンク系がラインナップ。もともと6色展開であったが、今年に赤白、ウキウキエール、ブラッシュブルーの3色が追加され、カラーローテーションの幅がより広がった。
017 ウキウキエール NEW
すでに定番として多くのアングラーに愛用されているアーマー。新たな重さや新色もぜひ追加して、今年のイカメタルを楽しんでほしい。
- 1
- 2