ベイトが見つからない…。ならシェード&カバー狙い! 亀山湖でもキングジミーヘンジが効果的!

関東屈指のバス釣りフィールド、亀山湖。房総半島にあるこのフィールドのリアルな状況を詳しく解説してくれるデカバスハンターの城ノ上巧さん。今週は水温が急降下した亀山湖での釣行レポート。夏場でもバスの活性はなかなか上がらないようでしたが、キングジミーヘンジが効果的だったようです。

●文/写真:城ノ上巧

今週の亀山湖の状況は?

皆さん、こんにちは!今週は夏休みになった姪っ子達とドライブがてらランチに行き、道の駅巡りしてから何十年ぶりのボウリング、夕方から娘達と合流してゲーム大会、夜は中華を食べに行きました!久しぶりに家族と過ごす休日を満喫しました。毎週毎週、釣りばかりして家族との時間が少ないですからね。こうゆう時間も大切にしたいと思います。

今週は暑かった・・・。2日間行って来ました!

天気:曇り時々晴れ
水位:フル満水
水温:28~30℃
水質:アオコ少々

先週の大雨で湖はすっかりフル満水。いい感じで減水してたのに~。

すっかり満水になりました!真夏のフル満水は難しいです。しかも、水温低下。夏は高水温だから水温低下した方が適水温になりバスの活性が上がるように思えますよね?しかし、急激な水温低下は適水温になっても活性は下がります。バスは変温動物なので、水温=体温、となるので急激に2℃も3℃も体温が下がれば活性落ちますよね!人間なら生死に関わる。なので、厳しいだろうな!?と思い出船しました。

やはり黒いボートに似合うな!

デジタルストラクチャー【DSショートマウント】
ブルーアルマイト【DSバウデッキ】
ブラック・塗装仕様【DSハイデッキ】ブラック×バハマブルー

デジタルストラクチャー【DSボートラダー】アルマイトグリーン
桟橋に係留してる時はラダーを上げられます。でも、厳しいと行っても真冬じゃないし、夏ですから!釣れるでしょ!と、思ってキャストを続けました。

で!まさかのデコ。ワタカを探しながら各エリアをチェックしましたが、見つけられず。沖の立ち木や崩落でもバイトなし。

2日目は見つけられないワタカを見切り、徹底してシェード&カバーをやってみました。バイトはそれなりに有るのですが、全然フッキング出来ません。たまにフッキングが決まり、ポロポロ釣れても可愛いサイズ…。撃沈しました。

このバスは喉の奥に…小鳥の足が見えていました。

2日間の最大サイズ [写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

アナーキー5g(スカートカット)にキングジミーヘンジをチョン掛け!デカいサイズはカバーの奥の奥に居るのか?居てもルアーを喰わないのか?亀山湖難しい~!でも楽しいですよ。

それでは皆さん、また次回お会いしましょう。

アングラープロフィール

城ノ上 巧(じょうのうえ・たくみ)
亀山湖をホームに独自のスタイルでビッグバスだけを追い求める。これまでも複数のロクマルをキャッチしてきている、孤高のデカバスハンター。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。