「ライバルが2人、なかなか勝たせてくれない…」減水はやばいレベルに。それでも秋らしいクランキングは必須!

冨沢真樹さんの河口湖レポート。JB河口湖・最終戦では3位に入賞。今後はクランキングゲームが面白くなってきそう。河口湖も秋めいてきています!

●文:冨沢真樹

JB河口湖・最終戦で3位入賞!

皆さんこんにちは! 河口湖ガイドのトミーです。 今週の河口湖情報をお届け致します。 

まずは9月18日(木)に開催されたシリーズ最終戦のJB河口湖B 第4戦!  結果は3本5100グラムで3位フィニッシュでした…。  

【上位5名】 
1位:宇佐見素明 6,410g/3匹 
2位:亀滝拓夢  6,200g/3匹 
3位:冨沢真樹  5,150g/3匹 
4位:北見真人  4,420g/3匹 
5位:野村俊介  2,392g/2匹 

上2名が非常に強いライバルで、なかなか簡単には勝たせてくれません…。 

今回の河口湖パターンも、まだまだ夏を引きずっているような感じで酸欠ワカサギパターンが有効。9月に入ってから梅雨前線が活発になってきている事から、だいぶ降水量が増え水位も少し回復したものの、 まだまだ減水レベルはヤバイ です…。 

ここから、どうなっていくのか楽しみではあります。 

河口湖のクランキングの秋!

バズベイト、フロッグ、スピナーベイト、秋のストロングゲームで攻めていきたいところではありますが…、 

OSPのブリッツシリーズもかなり優秀ですので、ブリッツEX DR、MAXDR等も秋は必須。 ウィードエッジを引いていくクランキングゲームでは、抜群の威力を発揮します。 

ウィードアウトサイドを引く際に重要なのは、水草に当たりすぎないコースを引くこと。ウィードと平行気味に巻いていくのが、一番理想です。 

今現在ウィード浅めのレンジについているバスにたいしては、ダックビルがかなり有効です。 

ぜひ試してみてください!

アングラープロフィール

冨沢真樹(とみざわ・まさき)

JBトップ50プロにして河口湖辣腕ガイド! フィネスからパワーゲームまで駆使し、優れたアジャスト力でJBトップ50を転戦する。河口湖フルタイムガイド「トミーガイドサービス」は超人気!

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。