入鹿池がついに解禁! 大減水・ハイプレッシャーでもハードベイトオンリーで攻略。釣れたルアーは…?

中川雅偉さんのウィークリーレポート。今回は10月1日に解禁された入鹿池に。トップにディープクランクにと、ハードベイトでいい釣りができたとのこと!

●文:中川雅偉

解禁された入鹿池に釣行!

こんにちは! 中川雅偉です!

自衛隊機墜落事故で封鎖されていた入鹿池が、10月1日よりボート屋さんが解禁!

久しぶりにボート釣行に行ってきました。しかし、入鹿池が見たことないくらい大減水、、桟橋までが遠すぎて汗だくで準備開始(笑)。かなり時間かけて用意完了し、早速湖上へ。

この日は曇り予報だったので朝はバスが浮いていて、ボイルも何度か見られました! 入鹿池でハイシーズン反応がいいスティーズポッパー50Fからスタート。

あちこちでボイルが発生しているのでロングシューティングで飛ばして、モーニングバイト!

スピニングのPEセッティングだから取れたバイト。やっぱりトップはPEセッティング最強! 伸びも少ないのでオートでフッキングしてくれます!

サイズは45クラスと幸先いい一本でした!

トップのあとはディープマグナムクランクで!

その後魚が沈んでからは、スティーズクランク500でリアクション気味にグリグリ巻き倒す!

ワカサギがかなり水面でモワモワしていて、モワモワが密集している場所の下にバスも溜まっている感触でした。とにかくそういった場所を巻き倒すとバイトしてくる感じ。スティーズクランク500はマグナムクランクに近いくらいビッグなクランクベイトですが、それが逆に効いている感じでインパクトで食わせるイメージ。

40くらいですが全然食べてくれる感じです!

なんバイトかありましたが、バラシなども多くスティーズクランク500では1本だけとれて終了でした。

久しぶりの入鹿池でしたが、なんとかハードルアーでキャッチすることに成功。解禁直後で人がすごく、プレッシャーも半端なかったですが、しっかりとハードルアーで反応してくれる魚もいて楽しめました!

また近々入鹿池にお邪魔したいと思います!

アングラープロフィール

中川雅偉(なかがわ・がい)

DAIWA BASS最年少プロスタッフ。五三川・大江川でのオカッパリ、長良川ではバスボートでフィールドを攻略。移り変わるフィールド状況にアジャストするため、日々新しいパターンを模索し腕を磨いている。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。