
和田真至さんのため池釣行レポート。バイブにスピナベ、チャター、そしてクランクと、秋の巻き物シーズンが到来! 数もサイズも同時に巻いて狙えるいい時期になりました!
●文:和田真至
レベルバイブの秋、到来!
こんにちは! 和田真至です!
秋本番に欠かせないアイテム、レベルバイブシリーズの補充&準備。
先日発売された新色もいい感じで、補充も完了。
10月から11月はため池では必須。特に今年は岡山県内のため池は減水傾向気味な場所をチラホラ確認できているので、楽しめるのではないかと予想しています。
数もサイズも釣れるレベルスピンピノ
というわけで今週のテーマは”秋のため池”。秋らしく数も釣っていきながら良いサイズをどう混ぜるかが重要になってくるタイミング。先日発売されは”レベルスピンピノ”が大活躍で、サイズ問わず本当によく釣れました。
岸際の超浅場を巻いたり、ガーグリングをしたり…シンカーを装着して少し深場をゆっくり巻いたりして、乱獲することに成功。
秋本番のため池で遊ぶにはドンピシャのコンパクトスピナーベイト。もちろんデカいサイズも引っ張れるけど…ため池アベレージサイズに遊んでもらう展開にもGOODです。
チャター&クランクも忘れずに!
良いサイズはマックスブレードタイプパワー+フルスイング3.5inchやSKM(スーパー高速マシーン)で仕留めることに成功。カバー絡みやウイード・ヒシモ周辺にはマックスブレードを。オープンエリアから水中のストラクチャーやオダ等へアプローチする場合はSKM。
その場の景色に合ったルアーをローテーションすることで、効率良く仕掛けることができて、良い魚を仕留めることに成功しました。
秋に移行するこのタイミングは巻き速度を変えるだけで反応が変わったり…スイッチがいきなり入ったりすることも多々あるので、いろいろ試しながら巻くと吉と出ることも多々あります。
1年で1番数釣りを楽しめる季節感で…その中でどうやったらデカいサイズを引っ張り出せるのかを見つける過程が特に楽しい季節感に突入してます。釣り方も水面ルアーから巻物へと遊べるルアーも幅広くなってきたので、いろいろなルアーをローテーションしながら楽しんで貰えたらと思います。
というわけで今回はこのへんで。また次回も宜しくお願いします。
和田真至(わだ・まさよし)
岡山県在住。倉敷川、笹ヶ瀬川、ため池などをホームにするオカッパリのエキスパート。フィネスから巻き物・撃ち物、大型のトップウォーターやビッグベイトまであらゆるルアーを使いこなし、ビッグフィッシュをコンスタントに釣り上げていく。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
- 1
- 2