ついに出た!! マグネシウム素材なのに海水OK!圧倒的な軽さと画期的なブレーキ性能を得られるカスタムスプールに32mmモデル登場!!

ついに出た!! マグネシウム素材なのに海水OK!圧倒的な軽さと画期的なブレーキ性能を得られるカスタムスプールに32mmモデル登場!!

アブ・ガルシアのフラッグシップベイトリールであるZENON。そのキャスタビリティ性能をさらに向上させるべく誕生したのが、マグネシウム合金製スプール『アブワークス ZENON Mg32mmスプール』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

マグネシウム合金の採用で約36%もの軽量化を実現して回転数がさらに上昇!

【アブワークス ZENON Mg32mmスプール 浅溝タイプ】●素材:マグネシウム合金●糸巻量:0.235mm(8lb)-50m●価格:10000円(税別) [写真タップで拡大]

ベイトフィネスによるライトリグのゲームならば、この浅溝仕様が最適。 [写真タップで拡大]

マグネシウム合金はハイエンドリールのボディにも採用されるほどの、軽量かつ剛性が高い素材。そのマグネシウム合金でZENONに対応する32mm径スプールを開発。ZENON Coreの純正スプールと比較して約36%もの軽量化を実現し、平均自重約9.1gという超軽量スプールに仕上がっている。

浅溝仕様スプール(8lb-50m)装着例

スプールの軽量化により慣性モーメントは小さくなって回転数は上昇し、ベイトフィネスを含めた軽量ルアーのキャスタビリティが格段に向上。扱いやすく、飛距離も伸ばせるようになっている。

スプールの回転数により「カム式可動板」が動いてブレーキを制御

スプールの回転数が上がるにつれて回転板がマグネットに近付くように飛び出し、より強めのブレーキ力を発揮。回転数が落ちるにつれて可動板は元の位置へと戻り、マグネットと距離が生まれてブレーキ力が弱くなり、後半の飛距離の伸びにつながる。

そして、その扱いやすさと飛距離をサポートしているのが、カム式可動板によるブレーキ制御。スプールの回転が上昇すると可動板がスプール側に飛び出して磁束線が増加し、ブレーキは強くかかる。一方で回転数が下がると可動板は元の位置に戻ることでブレーキ力が弱まるので、後半の飛距離を伸ばすことをアシストしてくれるのだ。

キャスト直後はスプールの回転数が一気に上がり、最高回転数に達したところでカム式可動板もマグネットへと最大限に近付き、ブレーキ力も最大限に。その前後で糸フケの原因とも言える過回転を制御することで、バックラッシュを効率的に防いでくれる。

特殊表面処理によりソルトウォーターでも使えるマグスプール!

【アブワークス ZENON Mg32mmスプール 深溝タイプ】●素材:マグネシウム合金●糸巻量:0.285mm(12lb)-100m●価格:10000円(税別) [写真タップで拡大]

飛距離を伸ばしてハードベイトで広範囲をサーチしたいならば、深溝仕様の方がラインキャパシティに余裕がある。 [写真タップで拡大]

また、マグネシウム合金は通常なら耐腐食性能が低くてサビやすいのだが、特殊表面処理を施すことでサビにくくなり、ソルトウォーターゲームにも使える仕様となっている。スプールシャフト部のベアリングもボールにセラミックを採用することで、これまで以上に回転の立ち上がりが鋭くなり、気持ちの良いキャストフィールに貢献してくれる。

深溝仕様スプール(12lb-100m)装着例

糸巻量は8lb-50mの浅溝、12lb-100mの深溝の2種類をラインナップ。対応機種は「ZENON BEAST6/BEAST6-L」、「ZENON Core HS8/HS8-L」、「ZENON CoreBF7/BF7-L」の3機種で、ZENON BEAST9には装着不可なので注意。ZENONとともにさらなる高みを目指すならば、必要不可欠となるファクトリーチューンパーツだ!

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