水門を『ギミー』の“ジグスト”で通すと…。ルアーが抑え込まれるバイトが!「このルアーさえあれば安心かも」

九州は福岡の遠賀川のフィールドレポートを寄稿してくれている山口諒也さん。今回は柳川クリークへ遠征!名作ワームでビッグフィッシュゲットも?!

●文:ルアマガプラス編集部

今回は柳川クリーク釣行!

こんにちは、山口諒也です。今回は先日柳川クリークにて釣行を行って来たのでその時の模様をお伝えいたします。因みに先日の遠賀川はと言うと、かなりの雨が降ったことで濁流になっていたので断念しました。柳川だと普段流れの少ない水門やクリーク全体に水の動きができてよく釣れそうだと思い2時間掛けて行って来ました!

案の定フィールドの水色は遠賀川同様茶色でしたが、狙い通り水の動きはかなりGood!スタートは濁りに強いボリューム重視のスナックジグ(5g)+ギミー4.5in!

流れを避けられる水門の出口をジグストしていると…

グッドサイズからスタート!他にもバイトはあるもののサイズが小さいのか?ファーストフィッシュ以降は中々フックアップせず午後へ。ルアーサイズを落として、ギャップジグ(5g)+ギミー3.5inに変更して水門を撃った数投目…押さえ込まれるバイトに強烈な引きで上がって来たのは!

柳川クリーク産50up!!!久々にフッキング直後に竿が止まるようないい魚に出会えました。それ以降も何度か同リグにてバイトはあるものの乗らなかったら、バラしたりと…悔しい一日でした。

結果、ルアーサイズというよりかは雨のせいで出来た水温低下や濁りをくらったのか?もしれません。それでもバイト数は立派!ギャップジグやスナックジグも柳川クリークにはすごくマッチしているようで、このルアーさえあればと安心できる程です。点も線も一つのルアーで出来るのでサーチも早い。皆様も是非お試しください!

それでは!また次回もよろしくお願いします。

山口諒也(やまぐち・りょうや)

福岡県在住のアングラー。ホームフィールドは遠賀川。Bottomupフィールドレポーター、LOCAL STANDARDスタッフ、mibroスタッフ、WJBTスタッフをつとめる。ルアーマガジンプライムに、毎週、遠賀川情報をレポート。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。