「干上がってしまいそう…」バスは越冬できるのか?ワカサギの成長も遅く…。ただルアーは大きめでOK!

冨沢真樹さんの河口湖レポート。以前として現水中の河口湖。バスの越冬も不安になってくるレベルに…。釣り方としてはルドラが効果的。ワカサギは小さいですが、ルアーは大きくても大丈夫です!

●文:冨沢真樹

河口湖が干上がりそうです…

皆さんこんにちは!

河口湖ガイドのトミーです。今週の河口湖情報をお届け致します。

河口湖の減水が酷く、このままでは色々なスポットが干上がってしまいそうなレベルです。

六角堂エリアもご覧の通り。

異常な光景です。今現在3.72mの減水となっていますが、このままいつまで水位が戻らないのか心配です。

丸栄ワンドもかなり面積が狭くなり、もうすぐ消滅してしまいそうです。

こうなると、普段水位があるはずのスポットが浅くなってしまい、バス達がしっかり越冬できるのか不安になってしまいますね…。

河口湖でルドラパターン復活?

水温も7度で下がってきていますが、どうなるのか。ワカサギの成長スピードもかなり遅く、かなりサイズ感が小さいですが、それはバスにも影響してました。

全国的な水不足、なんとか回復を祈るばかりです。

ワカサギのサイズ感はかなり小さいですが、ワカサギのサイズ感に合わせる必要はないです。

最近はルドラなどを使ったジャークベイトパターンが有効です。

一昔前の河口湖でかなり威力を発揮したルドラですが、今の河口湖でも有効。

2ジャーク1ポーズのリズムで使っていきましょう。タックルは、MHクラスのベイトリールにフロロ12lb程度のセッティング。フロロは14lbにすれば、浅いレンジをトレースできるようになります。

冬の定番ジャークベイト。かなり有効ですので、ぜひお試しあれ!

アングラープロフィール

冨沢真樹(とみざわ・まさき)

JBトップ50プロにして河口湖辣腕ガイド! フィネスからパワーゲームまで駆使し、優れたアジャスト力でJBトップ50を転戦する。河口湖フルタイムガイド「トミーガイドサービス」は超人気!

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。